とうもろこしと枝豆のクリーミー春巻き

f0184049_22351380.jpg


定番の春巻きを作らない某お料理ブロガーは(笑)、
前回のイタリアンに続き、こんなのも作りました。

再び夏野菜がテーマ。
とうもろこしと枝豆をメインの具にして、
ホワイトソースがベースのクリーミーな春巻きです。
ソースにはピザ用チーズを忍ばせました。

◇材料(8枚分)◇
春巻きの皮・・・・8枚
とうもろこし・・・・1/3個分(茹でて包丁で実を削ぐ)
枝豆・・・・1/2カップ弱(茹でてさやから取り出す)
玉ねぎ・・・・1/4個
ベーコン・・・・・30g
ピザ用チーズ・・・・20g
牛乳・・・・150cc
小麦粉・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル(炒め用)・・・・適量
グレープシードオイル(揚げ用)・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらベーコンを加える。
③小麦粉を加えて炒めたら、牛乳を少しずつ加える。
④とろみが付いてきたらチーズ、とうもろこし、
  枝豆を加え、塩、黒こしょうで味を調える。
  バットなどに移して冷ます。
⑤春巻きの皮に④をなるべく細くなるように乗せて巻く。
⑥フライパンにグレープシードオイルを多めに熱し、
  ⑤の巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。
  (火加減は弱めの中火)
⑦全体的にこんがり焼き色が付いたら出来上がり♪

*刷毛を使って油を全体に塗り、オーブンで焼いてもOK!

f0184049_22362622.jpg

大人はおつまみに良し、ホワイトソースだから
子供にも喜ばれそうかな?(*´∀`*)

夏っぽい♪と自己満足に浸ってみるも、
枝豆もとうもろこしも冷凍食品であるし、
作ろうと思えば一年中作れちゃうんですよね・・・。
あ、自爆。はは。( ̄▽ ̄;)


***
こまめがついに聞き取れる言葉を発するようになりました。
最初の一言は、

「ママ」

であって欲しかったのに、残念ながら違うのです。


「ワンワン」

でした。
うぅぅ、ママって言いやすい言葉なのに・・・・。(T_T)
はっきり「ワ」を発音できず、「ア」と「ウ」が混じったような「ワ」
ですが、実家のわんこを見てこう言うので、間違えありません。
この言葉を聞いた時はじじとばばと3人で大興奮!

いや、しかし・・・・。
実家のわんこ、たまにしか会わないのにね。
ママなんて1日24時間週7日、ずーっとずーっと
一緒にいるのにな~。(*・ε・*)
と、ジェラシーの塊でございます。(笑)
ちなみに今のところ、私のことは「あ」と「う」と「ん」が
混じったような1文字で呼びます。

呼んでいることに気づいた時はすごく嬉しかったので、
「ママ」という言葉を聞けたら、それ以上に嬉し過ぎて、
ぎゅーっと抱きしめちゃうかもしれません♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-08-21 06:22 | 副菜(洋食)

<< 和風☆塩麻婆夏野菜 なすとズッキーニのイタリアン春巻き >>