小さく丸めて☆離乳食弁当

f0184049_22584228.jpg

外食する時は、こまめ用の離乳食を
持参するようにしています。

自宅と実家以外でごはんを食べさせるのは
なかなか気を遣うもので、なるべく汚さず
食べやすい物、私が食べさせやすい物という
条件を並べると、一口サイズにまとめた物がベスト!

ごはんはおにぎり、主菜はお肉お魚問わずハンバーグ、
副菜はいも類、かぼちゃのお焼きや卵焼き、
これがいつもの定番。全部ミニサイズで作ります。
(この日のお弁当は卵焼きはなし)


離乳食のレシピを知りたいって言って下さる方が
いるので、内容をざっくり簡単にご紹介します。
(本当に簡単でゴメンナサイ。)

f0184049_22584063.jpg


◎ごはん コーンライスのおにぎり
削いで冷凍しておいたとうもろこしを刻んで
軟飯に混ぜたもの。
軟飯と言っても、こまめの好みにより、水は
メモリの1.2~1.3倍くらいの量しか入れていません。
あまりにも柔らかいと、おにぎり作るには
ちょっと厳しいですよね。
とうもろこしの甘味があるので味付けはなしです。

◎主菜 ツナと豆腐のハンバーグ(パプリカといんげん入り)
パプリカは加熱して皮を剥きます。それからみじん切り。
いんげんは薄く輪切りにしてから柔らかくなるまで加熱します。
ツナはノンオイル、食塩無添加の缶詰。
豆腐は絹ごし豆腐を水切りしたもの。
塩少々と小麦粉を混ぜてたねを作り、
ミニサイズに成形。
少量のグレープシードオイルを熱した
フライパンで焼きます。

◎副菜 かぼちゃのお焼き(小松菜入り)
小松菜は加熱する前にみじん切りにします。
加熱してからだと葉の部分のみじん切りが困難・・・。
レンジで柔らかくなるまでチンして、水分をぎゅっと絞ります。
かぼちゃは皮を剥いてからチンしてマッシュします。
片栗粉と小松菜を加えて捏ねたらミニサイズに成形。
フライパンで焼きます。
(テフロン加工ならオイル不要)
かぼちゃの甘味があるので味付けはなしです。

できるだけいろんな栄養素を摂取させたいから、
おにぎりもハンバーグもお焼きも、何かしらの
具を入れて、作るようにしています。

ベビーの一口サイズって、本当にちっこいのです。
いつも「ちまちま細かい作業やってるな~」と
思いながらも、黙々とキッチンで丸めて形を整えている
自分がいます。(。-∀-)
ただただ、ひたすら丸めて丸めて・・・。
玉ねぎを飴色になるまで黙々と炒めるのも好きだし、
やっぱり根暗かな・・・。(笑)

あ、おにぎりはいちおう雑菌の繁殖を気にして
ラップを使って茶巾に絞りつつ、形を整えています。
他は加熱処理するから素手でも大丈夫かと。

一口サイズのごはんは、手づかみで食べやすいから
お弁当だけではなく、お家でのごはんにも重宝しています。
もちろん、まとめて作って冷凍してますよ。
これが冷凍庫にあると安心。
ないと不安。(笑)

自分の分から取り分けられるようになったら、
かなり楽になるんでしょうね~。(*´ω`*)
そうできるのはもうちょっと先になるかな。
(早くそういう日が来て欲しい!!)

気が急いて、1ヶ月くらい前に外食時の便利グッズ、
大人の食事から取り分けられる離乳食はさみを
買ったのに、全く出番がない・・・。
どう考えても早過ぎた。(笑)


ミキハウスのお弁当箱

動物柄がかわいい♪
と、テンション上がって買いました。
(柄にもなく・・・。爆)
こまめが小食なので、この大きさで事足りてますが、
そろそろ1歳の子にはちょっと小さいかな。


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-09-22 23:24 | その他(生活)

<< じゃがいもときのこの明太バター和え 和食?洋食?アレンジ肉じゃが >>