お弁当を彩る野菜のおかず その3

f0184049_22555198.jpg


お弁当のおかずをひと工夫、その3。

1品目はクリスマスを意識したじゃがいものお焼き。
赤はドライトマトで、緑はほうれん草です。
マッシュポテトに牛乳と片栗粉を加え、塩、黒こしょうで
味を調えました。
ほうれん草バージョンには粉チーズも。
チーズ入りだと焦げやすいのが難点。
表面が焦げすぎると緑が分からなくなりそうだったので、
火加減に注意しながら焼きました。

2品目はパプリカのマリネです。
くるくる巻いて、串で留めただけ!
もちろん、皮は剥いています~。

f0184049_22555683.jpg

その他のお弁当のメニューは、バルサミコチキン、
ブロッコリー、ミニトマト、でした。


その3まで続いたお弁当のおかずシリーズ、
ひとまず終わりです。
はい、ネタ切れです。(笑)
また何か思いついたらやってみることにします♪



***
大流行のノロウィルスがついに我が家へやって
来てしまいました。感染者はこまめ。(>ω<、)
おとといの朝、嘔吐から始まったものの、割と元気だったし、
小児科での診察も簡単に済んでしまったので、
軽症なのかなぁと思っていました。
しかし、甘く見てはいけなかった!!
翌日には再び嘔吐、発熱、下痢の症状が表れ、
ぐったりしてしまいました・・・・。
痛いとか苦しいとか、言葉で表現できないから、
様子で判断するしかないのが母的にも辛いところ。
ちっとも動かずゴロンと横たわっている時間が
多かったので、多分相当辛かったんだと思います。
かわいそうに~。(;ω;)
下痢が続いていますが、今日は昨日よりは元気に
動き回れるようになりました。
明日にはもっと良くなっていますように!

子供のノロが母親に感染する確率はかなり高いと言うし、
自分がノロにかかることは避けられないのかなと、
ある程度の覚悟はしています。
何の前触れもなく発症するよりかはましなのかな~。
いやー、でも私自身が未経験のウィルスなので、
やっぱりひじょーにドキドキしますね。

普段から、幼児のお世話は何かと石鹸で手を洗う
回数が多くなるというのに、こまめがノロになってから
というもの、いつも以上に石鹸で手を洗う回数が
増えてしまい、今ではもう私の手、油分水分を
完全に失い、まるで化石のようです・・・・。ヽ((◎д◎ ))ゝ
ハンドクリームの効果が全くないぞ~っっ=3

手はさておき、今のところ、とっても元気です。
潜伏期間なのか、感染していないのか。
さて我が家のクリスマス、どうなるかな・・・。



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-12-21 23:26 | 副菜(洋食)

<< 今年のクリスマス お弁当を彩る野菜のおかず その2 >>