黒豆仕込中~♪

f0184049_1420027.jpg


おせち料理の黒豆、仕込中です。
黒過ぎて、何の写真だかよく分からない・・・・。(笑)
シャトルシェフで保温調理に入るところです。

今回はストウブで作ってみるか、それとも去年同様
シャトルシェフで作るか、少し悩みました。
手持ちのストウブのサイズが作ろうとしている量に
合わない気もするし、光熱費の節約、専用の容器に
お鍋を入れとくだけ、という手軽な保温調理を理由に、
シャトルシェフに決めました!(*´∀`*)

こまめ用にも、別で薄味のものを作ろうと思ったのですが、
そんな少しの量のために、わざわざ手間をかけて
作るのも何かなーという気がしてきてしまい、
ここは割り切って、同じ物を食べてもらうことにしました。
その代り、甘さは控えめで。

美味しく炊けますように~☆


お天気が悪いせいか、大掃除が捗りません。
(と、お天気のせいにしてみる。笑)
ちょいちょいと上っ面だけはなんとか。
もっとこう内部の方が・・・・と思いつつも、
こまめが遊んで遊んでと離れないので、
全く手つかずです。( ̄▽ ̄;)

昨日、衣装ケースの中身を整理していたら、
すかさず小さなお手伝いさんが近寄ってきました。
たたんできれいに収納している傍から、次から次へと
引っ張り出して、見事に散乱させてくれました・・・。(笑)

こんな感じで、いつもと変わらずこまめとゆるゆる過ごす年末。
マイペースに2012年が終わろうとしています。




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-12-30 17:26 | 副菜(和食)

<< 明けましておめでとうございます 今年のクリスマス~食事編~ >>