こまめに小豆

f0184049_23433416.jpg


離乳食作りも随分慣れたもので、何をどう作れば
いいのか分からなかった頃が、懐かしく感じられる
までになりました。

今のところ、好き嫌いはほぼなし。
アレルギー反応が確認できているのは幸いにも
アボカドだけ。

初期~中期にかけては食べないことが悩みだったのに、
ある日突然スイッチが入ったようで、それまでの
小食ぶりが嘘のように食べ始めました。

その当時、まだ卒乳していなかったのですが、
あれはきっと、こまめからの卒乳のサイン
だったんだろうと思います。
おかげで全く苦労せず、とてもスムーズに
卒業することができました。ヽ(゚∀゚ )ノ

そんなこんなで、気付けば今では本当に
よく食べる子になってしまいました。
あ~、やっぱり私の子。(笑)

味付けを始めたら好き嫌いが出てきたよ!って
先輩ママから体験談を聞いているけど、
さてこまめはどうなるかな・・・・。
好き嫌いは最小限に留めたい、それが
母さんの願いです。

最近、新しい食材にチャレンジしていなかったので、
小豆を取り入れてみることにしました。

ひとまず水煮にしたものを試食させ、反応が
良ければ薄味で何かを作ろうと思っていました。

パクっと一口食べたこまめ。
美味しい~♪と言わんばかりの嬉しそうな顔を
したのです。。
えぇ~?水煮で満足なんだ?ヽ((◎д◎ ))ゝ
私も食べてみましたが、小豆の味がダイレクトに
伝わってきて、多少の甘味を感じなくもない。
まぁ、味付なしでOKならそれに越したことは
ないので、結局薄味の何かは作らず、そのまま
水煮を食べさせています。

f0184049_2344283.jpg

安納芋の焼き芋と小豆の水煮。
これが最近のおやつの定番。
何日か続いても、飽きもせずによく食べてくれます。
助かるわ~♪

他には小豆ごはんもよく作っています。
小豆とごはんを混ぜただけで、塩などは
一切使いません。
次は味付けなしで、かぼちゃのいとこ煮を
作ってみようかと。(*´∀`*)

味覚は3歳までに決まるものらしいので、
これからも基本的に薄味で、素材の味を
伝えていけたらいいなと思います。



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-01-30 23:47 | その他(生活)

<< 節分☆初めての恵方巻き 根菜コロッケ >>