節分☆初めての恵方巻き

f0184049_0193298.jpg


今まで、節分という行事を意識していなかった
我々夫婦は、毎年節分シーズンになると、
2人の好物である炒り大豆を大人買いして、
ひたすらぼりぼり食べるのが恒例のことでした。
(だって、夫婦2人で豆まきやっても盛り上がらない。笑)

こんなに美味しくて、おつまみにもなるのに、
何で節分のシーズンしか売らないんだろうって
毎年同じことを話している気がします。(笑)

恵方巻きを食べるというのは、私が子供の頃には
なかった習慣なので、イマイチ浸透せず。
一度だけ、買ってきたことがありますが、
丸かぶりせずに、食べやすい大きさに
切って食べた記憶が・・・・。(爆)

今回の節分は、結婚12年目にして初めて
豆まきをして、初めて手作りの恵方巻きを
食べて、節分らしい節分の日を過ごしました。

作った恵方巻きの具は干ししいたけ、かんぴょう、
だし巻き卵、きゅうり、カニカマ、三つ葉です。
それなりに手間をかけて作ったわりに、
出来上がった物を見ると、そんなに美味しそうにも
見えないし(笑)、インパクトもないし、なんだかなぁ~と
かなり納得いかない気分。
写真もイマイチ!
日中、こればっかりやっていられないだろうと思って、
朝早起きまでして作ったのにな~。(>ω<、)
よし!来年は買おうっと。(笑)

こまめの分も作りましたよ。
酢飯ではない普通の白米に、卵ときゅうりと
カニカマが具。
海苔は噛みきれないかもしれないので、
細く切ったものを巻きました。
f0184049_0211674.jpg

かぶっと勢いよく食べ始めたのは良かったけど、
ついにこまめの苦手な食べ物を発見!!
それはきゅうり、でした。
きゅうりが口に入ると、他の物も一緒に
べぇ~と全部吐き出してしまいました・・・・。
そういや母さんも子供の頃、きゅうりが嫌いだったな~。
別のメニューに取り入れて、本当に苦手かどうか、
確認してみようと思います。


豆まきは、落花生を使いました。
炒り大豆はお掃除が大変&もったいないので。(^m^)
夫が鬼役で、私が「鬼は~外~!」って豆を投げる
お手本をこまめに見せると、落花生を片手に歩いて
鬼に近づき、「はい!」って手渡してました。(笑)
いやいや違うよ、こうやって投げるんだよって
何度手本を見せても「はい!」で手渡し。
それで鬼退治、出来たのかな・・・。(笑)
うん、出来た出来た。
そういうことにしておこう♪

f0184049_033722.jpg

鬼のかぶり物を作ったよ♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-02-05 00:47 | その他(生活)

<< 大人女子会@炭寅 こまめに小豆 >>