デコレーションおにぎり♪

f0184049_1552940.jpg


こまめのお弁当の主食は大抵ごはんで、
おにぎりにするようにしています。

スプーンで掬って食べる、ということがまだ上手に
できないので、ごはんをそのままお弁当箱に詰めて
しまうと、食べる時には辺り一面が米粒だらけ、という
大惨事になり兼ねない・・・。(-ω-;)
お家だったらまだいいんですけどね~、さすがに外で
それは困るので、効率良く口に運べるおにぎりが
好都合なのです。

もともとお弁当自体は作る機会が多くて、今に始まった
ことではないのですが、デコ弁を作り出したのは本当に
つい最近のことです。

最初は単なる興味本位で、世のお母さんたちが我が子の
ために作っているようなかわいらしいデコ弁出来るかな?って
ふと思い立ち、ちょこっとおにぎりにデコレーションを
取り入れてみたところ、お弁当が一気に華やかに!!
これはいい~♪ヽ(゚∀゚ )ノ

この発見を機におにぎり作りにすっかりハマってしまい、
レパートリーを増やすべく、せっせとおにぎり作りに精を出す
「おにぎり職人」になってしまいました。
歴はまだ浅いので、ひとまず新人の職人ということで。(笑)

おかずは食べられる物が限られていて、なかなかレパートリーを
増やせないから、せめておにぎりくらいはね・・・。
デコ弁を作るようになってから、こまめにお弁当を見せた時の
表情が、以前より生き生きして見えるのは気のせいじゃないと
思いたいっ!


新人のおにぎり職人が(笑)、アイディアを絞り出して、
今までに作ってきたおにぎりたちをご紹介します~。

f0184049_15792.jpg

刻みとうもろこし&刻み枝豆の混ぜごはんおにぎり
取り分けておいた材料でお花のデコレーションを。
カラフルで元気が出そうなおにぎりになりました♪


f0184049_1595023.jpg

ひじき煮の混ぜごはんおにぎり
かなり地味なので(笑)、枝豆をワンポイントに。


f0184049_1512286.jpg

A. 梅風味黒米と白米の二色おにぎり
   黒米に梅干しを入れて、ピンク色に炊き上げました。

B. トマトライス(ケチャップごはんではなく)おにぎり
   薄焼き卵のお花+ケチャップ

C. 白ごはんの薄焼き卵巻きおにぎり
   ハム、チーズのお花

D. 白ごまごはんの肉巻きおにぎり
   オクラ、とうもろこしをワンポイントに。
   一緒にお昼を食べたママ友全員に作り方を聞かれました。
   大人が食べたいくらいだよって。(*´∀`*)   

E. 切干大根の混ぜごはんおにぎり
   切干大根の煮物はこまめの好物!
   お醤油控え目で作っているので、ごはんと同化しちゃって
   あまりよく見えませんね~。( ̄▽ ̄;)
   七夕シーズンに、にんじん、いんげんで流れ星を
   イメージして作りました。


ちなみにおにぎり1個あたりのごはんの量は27~28g。
1食の量は大体80g強を目安にしているので、それを
3分割した量、小ぶりちゃんです♪
こまめが手に持つと全然小さく感じないんだけど・・・。(´▽`*)


お弁当ネタ、まだまだあります。
というか、お弁当ネタしかありません。(笑)
よって、次回もまたお弁当ネタで更新予定です~。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-07-17 00:42 | お弁当

<< キャラ弁♪うさぎとぶたのうずらの卵 近況報告☆デコ弁 >>