お魚すいすい~♪弁当

f0184049_7211673.jpg


メインのおかずはかつおの竜田揚げ。
その繋がりで、おにぎりのデコレーションも
お魚にしました。

キャラ物は表情付けるとかわいさが強調されますね~♪
いやでも絵心が問われるところなので、悲しいかな、
私には向かない作業なんだけど・・・。(´∀`;)

お魚の白目部分はあまりにも小さくて、これだけのために
他の材料を使うのが嫌だったので、薄焼卵を作る時、
殻を割ってすぐにほぐさず、白身部分をほんのちょっと
フライパンに落として作りました。

本来使う分はその後で割りほぐし、濾してから焼いてます。
お魚の型で抜き取り、白身部分は極小の丸い抜型を使い、
海苔パンチで黒目を作り、すべてを合体させたら完成~。

朝一番の寝ぼけ眼、その上度数の合っていない
メガネ装用(日中はコンタクト)という悪条件のもと、
こういった細かい作業をするのはある意味重労働です。(笑)
念のため、まだ老眼じゃないよ~。(´ε`●)

f0184049_7231328.jpg

・かつおの竜田揚げ
・枝豆白ごまごはんおにぎり
 (薄焼き卵+海苔)
・とうもろこしの落とし焼き
・ブロッコリー
・さくらんぼ


f0184049_15255431.jpg

この夏、こまめはプールデビューをしました。ヽ(゚∀゚ )ノ
去年は何もしてあげなかったから、人生初の水遊び!
あまりにも暑くて公園遊びは厳しいので、
実家の庭で定期的にやらせてもらってます。

最初は足を入れるのですら嫌がっていたのですが、
すぐに慣れてオモチャで遊ぶようになり、控え目の
バタ足もマスターしました。
お風呂に入った時、シャワーでジャーっとお湯を
顔にかけると毎日「めー!めー!(目に入った!)」と言って
泣くので(笑)、派手に水しぶきを上げるようなハードな
遊びをするようにはならないかな~。
さて、どうなるでしょうか・・・。(。-∀-)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-07-23 15:49 | お弁当

<< しましまおにぎり弁当 うさぎとお花のラブリー弁当 >>