きんぴらごぼうの混ぜご飯おにぎり弁当

f0184049_2237568.jpg


こまめ仕様のきんぴらごぼうは煮物です。
炒めて軽く煮る、とかではなく、ごぼうが柔らかーく
柔らかーくなるまで火を通しているので、完全なる
煮物になっちゃいます。

柔らかく煮てあげても、気分次第でそのままおかずとして
食べないことがあるので、ごはんに混ぜる!
そうすると、食べる率が上がるんですよねぇ・・・。
ごはん、様様です。(*´ω`*)

この時のきんぴらは、ごぼうもにんじんもピーラーで
削いで作りました。
最初から混ぜご飯のおにぎりを作るつもりでいたから
この方がごはんに馴染みやすいかなーと思って。

飾り用に輪切りのごぼうとにんじんも一緒に煮ておき、
それぞれを同じ型でくり抜きました。
ふたつを組み合わせたら、地味なごぼうがちょっとは
かわいくなったかな~♪

おかずを作る時点でおにぎりの完成図をイメージして、
それに応じた切り方をしたり、パーツを仕込んだり、
まさに頭脳プレーですね~。
デコ弁作ってると、脳みそ活性化されるわ・・・。(笑)

f0184049_22391035.jpg

・きんぴらごぼうの混ぜご飯おにぎり
・小松菜入り塩つくね
・オクラときゃべつのオープンオムレツ
・ウインナー
・ミニトマト


同じ日の母さん弁当はこんなでした。
f0184049_22412040.jpg

メインはこまめとは別で、ニラ入り豚肉ハンバーグ。
大きな隙間ができてしまったので、慌ててブロッコリーを
茹でました。ストックがあって良かった~。( ̄▽ ̄;)
隙間を埋められなかったら、多分、母さん用は写真を
撮らなかったと思う。(笑)



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-07-28 22:58 | お弁当

<< ラブラブ☆鳥さん弁当 しましまおにぎり弁当 >>