肉巻きおにぎり弁当

f0184049_2338635.jpg


肉巻きおにぎりを再び作りました。

白ごまごはんのおにぎりにしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、
醤油、みりん、きび砂糖の甘辛タレを味付けに。

お肉を食べるなら挽肉、が基本だった頃から成長して、
しゃぶしゃぶ用の極薄切り肉なら調理方法によっては
食べるようになってきました。
あ、でも鶏肉の塊は唐揚げ限定で食べるなぁ。
歯もだいぶ生え揃ってきたしねっ♪(*´∀`*)


前回初めて肉巻きおにぎりを作った時は、食べるか食べないか
分からないけど、とりあえず様子見のつもりで、あまり期待は
していませんでした。
ところが、こちらの期待以上にもりもり食べてくれたので、
今回はしっかり期待を込めて。

量が多かったかな?
ちょっと残したけど、やっぱり反応は良かったです。
定番決定~!

f0184049_23422537.jpg

・肉巻きおにぎり(いんげん、にんじん、とうもろこし)
・切干大根の煮物
・枝豆入り卵焼き
・ほうれん草入りじゃがいもお焼き


最近、見た目の美しい卵焼き作りを研究しています。
いかに弱火で焼くか、これで黄色の発色の仕方が
全然変わってくるんですよね。
卵液を濾す作業までしたら、さらに鮮やかな仕上がりに♪

殻を割って、菜箸でちゃっちゃとかき混ぜて、フライパンに
ジャーっと流し入れて、適当に巻いてしまえば2~3分くらいで
出来るものを、極弱火でちまちま焼いて、ちまちま巻いている
もんだから、時間がかかるのなんの・・・。( ̄▽ ̄;)

その他のおかずは作り置きしてあるものを詰めるだけって
ことが多いから、朝、一番時間をかけて作っているのが
卵焼きかも?!

簡単なようで実は奥が深い、それが卵焼きだ!
卵焼き奉行はそう思えてなりません。(^m^)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-14 00:18 | お弁当

<< 鶏肉となすの和風トマトダレ ひまわりおにぎり弁当 >>