コチュジャン風味サバの立田揚げ

f0184049_21532396.jpg


**以前の記事はコチラです**

野菜に埋もれたこの物体は何??という感じなんですが、ちょっと美味しいものが出来ました。なんで今まで作らなかったんだろ~と自分でも不思議です。これって普通にありがちな料理でしょうか?私は初めて食べました。


夫不在の二日目。今日こそは1人ご飯を満喫せねば・・・・と思い、魚料理に決定!(←夫は魚嫌いなので)昨日の怠惰な生活から復活すべく、朝から色々活動したおかげで夕方近くにはぐったり。さらにスポーツクラブへ行ってジョギングをし、とどめを刺してきました。味噌煮にしようかな~なんて思ってサバを買っておいたのですが、疲れたせいか味の濃い物、酸っぱい物が食べたくなり、メニューチェンジ!あれこれ考えを巡らせ、本日のレシピ完成です。(酸っぱい物は別メニュー。)



◇材料(2人分)◇
サバ・・・・1枚
ニンニク・・・・適量
生姜・・・・適量
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1
○コチュジャン・・・・小2強
片栗粉・・・・適量
油・・・・適量


*私が使っているお酒は料理酒ではなく清酒です。お料理用のお酒って塩分入っていますからね。


◇作り方◇
① ニンニクと生姜を摩り下ろし、○の調味料と合わせておく。
② サバの骨を骨抜きで抜き取り、一口大に切る。
③ ①に②を10分くらい漬け込む。
④ ③の汁気を切って片栗粉を全体にまぶす。
⑤ フライパンに油を熱し、④をこんがり焼いて出来上がり♪


揚げ焼きにしました~。使った油は多分大さじ2くらいです。それでもこんがり出来ちゃうんですよね。本当に美味しかったです♪生臭さもないし、骨もないし、これなら夫も食べられるんじゃないかな~と・・・。



今日の夕食です。
f0184049_22215370.jpg


コチュジャン風味サバの竜田揚げ
キュウリのごま和え
カボチャの煮物


味が濃いと付け合せの生野菜がとても美味しく感じます。そんなわけで、大量の水菜、レタス、青ネギを使ってサラダ仕立てにしました。
使ったボウルのサイズは21cm^^;モリモリ頂きました。
先に酸っぱいものは別メニューと書きましたが、それがキュウリのごま和えです。
ごま油と酢と塩で味付けしています。


【今日の食器】
iittala TEEMA21cmボウル オリーブグリーン
iittala AINO AALTOボウル
iittala ORIGOボウル ベージュ



↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-14 22:45 | メイン(和食)

<< イワシの二色ゴマまぶし焼き丼 白山陶器 錆千筋 >>