イワシの二色ゴマまぶし焼き丼

f0184049_135923.jpg


**以前の記事はコチラです**

早口言葉のようなタイトルを付けてしまいました・・・・。
今日のお昼ご飯です。

1人分で2尾のイワシを使いました。(イワシのサイズによりますね^^)
作り方は簡単。生姜の摩り下ろし、酒、醤油、みりんを混ぜたものに漬け込んで、白ゴマ、黒ゴマをまぶしてからアルミホイルを敷いたグリルで焼きます。
グリルの網に素で乗せてしまうとタレが流れ落ちてしまうので、アルミホイルを使いましたが、フライパンで焼くのもいいかもしれません。私はフライパンでこういう魚を焼くのがとても苦手なもので・・・・*_*;
一口大に切って、ゴハンの上に。最後に大葉をたっぷり乗せました。生姜以外に大葉が加わると、さらに臭み消しになって、グーです。


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-15 14:15 | ご飯もの

<< 大人のデザート ぶどうの白ワイ... コチュジャン風味サバの立田揚げ >>