ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ

f0184049_2259616.jpg


**以前の記事はコチラです**

昨日ドライトマトを作りました。
オーブンをフル稼働させても辛くない時期になってきましたね。
秋だな~・・・。

ドライトマトを作るのは今回で2回目です。オーブンに放置しておけば出来てしまうなんて素晴らしい!
トマトの旨味が凝縮されて、とっても深い味になって美味しいんですよね~。何より自分で作ったものだと思うと美味しさも倍増!これだけで食べるのもいけるな~なんて、パクッとつまみ食いもあり。
今日はグリルで焼いたアスパラガスと組み合わせてみました。お痩せさんのアスパラガスを使ったので、随分しぼんでしまいましたが、焼くことによって甘味が増してすごく美味しく感じます。さらにスライスした玉ねぎを加えて、仕上げにレモンを絞って・・・・味見。おぉ~、いい感じに仕上がりましたよ^^味付けは塩とレモン汁のみ。ドライトマトの旨味があればもう十分です♪


◇材料(2人分)◇
ドライトマト・・・・7~10粒分
アスパラガス・・・・1束
レモン・・・・1/4個
塩・・・・適量

*ドライトマトはオリーブ漬けにしたものです。

◇作り方◇
① アスパラガスは茎近くをピーラーで削ぐ。玉ねぎはスライスして水にさらす。
② アスパラガスに塩を振ってグリルで焼き、一口大に切る。
③ ①の玉ねぎの水気を切り、ドライトマト、②のアスパラガス、レモン汁を混ぜ合わせる。
④ 冷蔵庫で20分程度冷やして出来上がり♪



自家製ドライトマトはこれです。
f0184049_22584088.jpg

オリーブオイル漬けにすると日持ちすると言いますが、すぐに使うことが分かっていたのでケチって容器1/3程度しか入れてません^^;もったいない、もったいない。


夕食はこんなでした。
f0184049_2323370.jpg


手羽元と大根のさっぱり煮
ゴーヤチャンプル(昨日の残り)
ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ
ネギ味噌の焼きおにぎり
キュウリと生姜の塩昆布もみ


◇今日の食器◇
白山陶器 TIMES(長方皿と小皿)
美濃焼き 作山窯(鉄錆色の器と小皿)
箸置き 八
秋田杉 曲げわっぱ板膳



これは初の試みで、手羽元と大根のさっぱり煮。
f0184049_2325636.jpg


確かオレンジページのHPで見かけたんだと思いますが、ざっとレシピを頭にインプットして、目分量で味付けをしてみました。いつもの煮物にお酢を加えただけなのに・・・・これがまた美味しい♪気に入ってしまいました。
昨日のうちに作っておいたので味がばっちり染みてます。
煮物は2日目が一番好きです。
手羽元を10本も使って大量生産したので明日の夜もまた同じ物を。ついでにお弁当にも!
お弁当に手羽元の煮物を持ってくる人は早々いないでしょう(爆)




↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-16 23:39 | 副菜(洋食)

<< トマト入り野菜の水餃子 箸置き 八 >>