トマト入り野菜の水餃子

f0184049_22134918.jpg


**以前の記事はコチラです**

3連休最終日に餃子を作る予定で皮と野菜だけ先に買っておきました。あとは豚ミンチを買うだけの状態にしておいたのですが・・・、突然「餃子なんか面倒クサイ!!」という気持ちが芽生えてしまいまして、全く別のメニューにしてしまったのです。予定は未定とはまさにこの事ですね^^;
ニラもそんなに日持ちしないし、使ってしまわないとな~、メインディッシュは昨日の残りのさっぱり煮があるし、どうしよう、どうしよう~。迷った挙句、野菜だけの水餃子にすることにしました。これなら副菜兼汁物、で一石二鳥!
さらに思いついたのが、トマト入り。トマトとごま油の相性がいいってことを数ヶ月前に知ったばかり。(わたしは一体何年主婦やってんだ?)ごま油の風味を効かせた水餃子にトマトの酸味が染み出たスープ・・・想像するだけで美味しそう~、これは間違えないっっ!と自信を持って調理開始。トマトの種を取る作業を怠ってしまったので、種が水っぽくなり過ぎて包む作業にちょっと手こずりましたが、大変美味しいものが出来ました。ちょっとした自信作です!

◇材料(2人分)◇
**餃子**
餃子の皮・・・・12枚
ニラ・・・・1/2束
白菜・・・・2枚
長ネギ・・・・1本
トマト・・・・1/2個
生姜・・・・適量
オイスターソース・・・・小1
ごま油・・・・小2

**スープ**
醤油・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・餃子が浸かる程度
ラー油・・・・適量


◇作り方◇
①ニラ、白菜、長ネギ、生姜をみじん切りにする。トマトは種を取って細かく切る。
②ニラ、白菜に塩を振って数分置いたあと、水気をよく絞る。
③ボウルに全ての野菜と生姜のみじん切り、オイスターソース、ごま油を入れてよく混ぜる。
④餃子の皮に包み込む。
⑤鶏ガラスープに味を見て醤油を加え、④を入れて数分間煮る。
⑥最後にラー油を入れて出来上がり♪


皮に包む前の種を味見してみたら、それだけで食べられそうな勢いでした~。
そして、残った水餃子は明日のお弁当行きです。会社に冷蔵庫と電子レンジが完備されているので、残りモノは何でもお弁当にしちゃいます^^


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-17 22:33 | 副菜(中華・その他)

<< オレンジピールクッキー ドライトマトと焼きアスパラガス... >>