はんぺんの味噌焼き

f0184049_22572139.jpg


**以前の記事はコチラです**

はんぺんに塗っている味噌は白味噌です。
私にとって白味噌は日常生活ではあんまり馴染みのない調味料。作ってみたいな~と思っている料理があって、買い置きしておきました。あ、今日とは別メニューです。^^後日作る予定です。

合わせ味噌で作ったネギ味噌・・・、これはもうやみつきの美味しさ!お肉にもお野菜にも何でも合うとっても優秀な調味料。1回作って以来はまってしまい、長ネギを買う度に作っています。

肉味噌・・・、これは赤味噌で作った方が美味しいですよね。ストックがあると平日ゴハンにはとっても助かる食材。

では白味噌は??まろやかな風味を邪魔しない相性の良い食材・・・、とあれこれ考えて、結論は玉ねぎ!少量のバターで炒めたところに白味噌を加え、「玉ねぎ味噌」にしてみました。

で、味見。

美味しいぃ~~~~っっ♪♪♪

びっくりな味です。
ホワイトソースに和風な風味が加わった感じ。とーってもまろやかです♪
このままでももちろん良かったのですが、ちょっと冒険して柚子胡椒を加えてみました。
柚子胡椒って白味噌以上に馴染みのない調味料。数ヶ月前にどんな味がするのか試しに買ってみたのですが、柚子は大好きなのに柚子胡椒となると、ちょっぴり苦手な味-_-;
行き場なく放置されていました。
でも、今日の組み合わせなら完全にイケます♪おまけに大葉まで乗せちゃいましたよ~。
ほんと、美味しかったです♪

今日は1人ゴハンだったので二度目チャレンジの柚子胡椒でしたが、夫がいたら柚子胡椒抜きで作っていたと思います。(←私以上に嫌がっていたので)

**玉ねぎ味噌**
◇材料(2人分)◇
玉ねぎ・・・・1/2個
○白味噌・・・・大2
○酒・・・・大2
○柚子胡椒・・・・微量(お好みで)
バター・・・・小1

◇作り方◇
①玉ねぎをみじん切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで弱火で炒める。
③玉ねぎが炒まったら○を加え、良く練りながら加熱し、水分が飛んだら出来上がり♪

*上記をはんぺんに塗って、油を塗ったアルミホイルに乗せてトースターで焼きました。(もう、最近トースター料理ばっかり^^;)



今日の夕食
f0184049_2314067.jpg


色んな具のあんかけご飯
はんぺんの味噌焼き
大根とキュウリのサラダ


◇今日の食器◇
全て陶器、全てMADUです♪

仕事を終えて最寄り駅に着いたら雨が・・・・。
我が家は周辺は完全なる住宅街。駅からの家路にあるお店と言えば、コンビニのみ。スーパーに行くには、家と全く別方向に行かなければならないのです。
これが、私が平日の仕事帰りにスーパーに寄るのを躊躇する理由です。
大した距離ではないけど、大分タイムロスをしている気分になってしまうので、これがないと困るよーって時や、新鮮なお魚を買いたいよーって時以外はほとんど立ち寄りません。
今日は1人ゴハンだし、はんぺん以外はスーパーのお惣菜で楽をするつもりだったのに、雨のせいで家と反対方向に向かう気になれず、そのまま帰宅・・・。
しょうがなく冷蔵庫に残っている食材を適当に組み合わせたら、これまた美味しいのが出来ちゃったんです☆
f0184049_23262745.jpg


見た目は全くイケてません!でも味は保障します!!(←誰に?)
ごま油で生姜、長ネギ、エビ、オクラ、トマト、卵を炒め、鶏ガラスープを加えて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
卵なんてどこにあるんだい?と言われてしまいそうですね・・・・。中華鍋で火力を強めてささっと作ればもっと違うビジュアルになっていたはずなんですけどね~、1人ゴハンのために中華鍋なんて使ってられませんもの~。横着して玉子焼き用のフライパンでダラダラ炒めて作りました^^;


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-19 23:50 | 副菜(和食)

<< 白山陶器 長方皿 オレンジピールクッキー >>