白山陶器 長方皿

f0184049_21371669.jpg

陶器ではよく見かけますが、磁器でこの形は珍しいのではないかと思います。白、グレー、ブルーの3色3サイズ。色違い&サイズ違いで揃えました。白山陶器のショップで、「この反り具合が鯵の開きを乗せるのにちょうどいい感じですね♪」と店長さんに言ってみたら「そうなんです。鯵の開き用にと作られた物なんですよ~。」と仰っていました。

正直なところ、白にはあまり想い入れはないのですが、グレーとブルーは大のお気に入りです。淡い感じの色味が本当にステキです。数々の白山陶器の食器の中でも、こんな色味の商品は他にはありません。(この色を表現するのは難しいそうです。)


真横から見ると、けっこう角度があります。
f0184049_21415494.jpg



こうして3色並べてみると、本当にキレイな色だな~と1人でうっとりしてしまいます☆
f0184049_21423587.jpg

by marron_coron | 2008-09-20 23:23 |

<< 挽肉と水菜のぴり辛焼きそば はんぺんの味噌焼き >>