挽肉と水菜のぴり辛焼きそば

f0184049_1373635.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日の横浜は雨。どんよりしています。おまけに気分もどんより。。。。
せっかくの休日。ぴりっと辛い物を食べて、気持ちをリセットしてみました。

◇材料(2人分)◇
中華そば・・・・3玉(我が家は常に2人で3玉なので^^;)
合い挽き肉・・・・100g
水菜・・・・一掴み
長ネギ・・・・10cm
生姜・・・・適量
ニンニク・・・・適量
豆板醤・・・・小1
○砂糖・・・・大1
○酒・・・・大1.5
○醤油・・・・大1.5
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り、水菜は好みの大きさに切っておく。○の調味料を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、生姜とニンニクを炒めて香りが立ってきたら豆板醤を加えて炒める。
③挽肉を②に加え、色が変わったら長ネギを加える。
④合わせた○印の調味料を加え、煮詰める。(汁気は残す。)
⑤中華麺を加えてさらに炒め、最後に水菜を入れてさっと炒めたら出来上がり♪


*青ネギと糸唐辛子をトッピングしました。
*挽肉は豚でもいいと思います。

糸唐辛子以外赤味が見えないので、辛い味付け?という見た目なんですが、豆板醤を使っているので、十分ピリっとしています。
これはこれで美味しかったのですが、オイスターソースを使っても良かったかなぁ~なんて今更思ってます。



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-21 13:25 | 麺類

<< ちぎりピーマンのしらす和え 白山陶器 ゆるり >>