ちぎりピーマンのしらす和え


f0184049_22323513.jpg
**以前の記事はコチラです**

今日の夕食は、ほんっと大変でした。
秋限定ですが、よっぽど気合が入った時以外はやってはならないメニューだ!というものを作ってしまい、体力を消耗しきって弱ってます。なので、トップは簡単メニューで飾りました~。(ホントならアレをメインにしたいくらいだわっっ=3)

こちらはとても簡単なヘルシーメニューです。
手でちぎったピーマンと、熱湯で塩抜きしたしらすの和え物です。(本当はもっとビリビリで醜い姿になっているんですけど、画像では幸か不幸かキレイな辺が見えてます。)
なぜ手でちぎるかと言うと、こうすると包丁で切るより味がよく染みるのです。ピーマンの苦味も消えて、ほんとにあっさり食べられちゃいます。

◇材料(2人分)◇
ピーマン・・・・3個
赤ピーマン・・・・3個
しらす・・・・大1
○酢・・・・小2
○砂糖・・・・小1
○薄口醤油・・・・小1
○だし汁・・・・大1

◇作り方◇
①ピーマンを縦半分に切って種を取り除き、へたを取って手で縦にちぎる。
②沸騰したお湯でしらすをさっと湯がき、ざるに上げておく。
③沸騰したお湯でピーマンをさっと湯がき、ざる上げておく。
④○印の調味料と②③を合わせ、冷蔵庫で10分程度冷やして出来上がり♪


◇問題の今日の夕食◇
f0184049_22331499.jpg


秋刀魚の塩焼き
白菜のクリーム煮
ちぎりピーマンのしらす和え
栗ご飯!(←私を苦しめた犯人)
お味噌汁(わかめ、なめこ、長ネギ)

◇今日の食器◇
美濃焼き作山窯 長方皿
白山陶器 シェル
白山陶器 CORON
白山陶器 平茶碗
箸置き ARITA HOUEN
チルウィッチ ランチョンマット


f0184049_22382267.jpg


栗ご飯は、今まで「栗ご飯セット」みたいな既に皮が剥かれた状態で真空パックに詰めらたものを使っていました。
今日は別口で生栗を使う予定があったので、ついでに栗ご飯でも~♪なんて軽い気持ちで挑んでみたのですが・・・・この軽い気持ちが仇となり、ものすごいエネルギーと時間を費やす羽目に・・・・(T_T)

ネットで参照したレシピによれば、皮ごと茹でたものを使うと美味しくならないって書いてあったので、そのアドバイスを忠実に守り、一個一個生栗の固くて固くて固い渋皮を剥いていきました。この作業、めちゃくちゃ大変!!
栗ご飯を作るのにあまりにも時間がかかり過ぎて、最後の方はパニック状態。まーなんとか無事に夕食にありつけたから良かったんですが。栗がこんなに手ごわい食材とは・・・知りませんでした。色々試してみないと分からないものですね~。だからこそ、料理って楽しいのかな?



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!


.にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-21 22:43 | 副菜(和食)

<< キャベツのお焼き風 挽肉と水菜のぴり辛焼きそば >>