キャベツのお焼き風

f0184049_22384937.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日はなんだかとーっても疲れたので、即席で作ったおかずです^^;

2人だとどうしても余ってしまう、余りがちな食材があります。その食材をメインに使えばもちろん消費できるのですが、特に何に使う予定もなく、あれば便利かな~程度に買ったものは私に注目されず、いつまでも冷蔵庫で眠る羽目になってしまいます。
なかなか消費されない食材は挙げてみたら結構あるのですが、我が家ではその中のひとつにキャベツがあります。よく使うようであまり使わない?なのに買ってしまうのは何でだろう・・・・?

大抵半分にカットされたもの選んでますが、何日も手をつけず、切断面が黒ずむこともしばしば。今日使ったキャベツも大分元気なくなってました~。多分、先々週末に買ったような記憶が・・・。
昨日の焼きそばに使った挽肉は多めに炒めておきました。調理済みの挽肉がストックされていると、本当に便利。
そのうち使おうと冷凍しておいたけど、早速翌日から出番がやってきました。(はやっっ!)
まずはキャベツをいっぱい食べるためにかさを減らす作業から開始。
レンジで数十秒チン♪この作業は大正解!キャベツがしんなりするから衣と良く絡み、扱いやすくなりました。後は昨日の挽肉と合わせてフライパンで焼いただけです。うん、単純で簡単です。

即席料理のわりに、何だか普通に美味しかったです。挽肉に既に味が付いているので、焼く前に衣にほんのちょっとだけお醤油をプラスして焼き上げ、何も付けずにそのままパクパク食べました。
随分キャベツを消費できましたよ~♪


トップの画像じゃ分からないので、手で割ってみた写真。
f0184049_22573369.jpg


え!?
写真が汚らしいって?


はい、今日はお疲れにて、また明日から出直します


↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は2つのバナーを是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-22 23:26 | 副菜(和食)

<< 鮭の混ぜ寿司 ちぎりピーマンのしらす和え >>