鮭の混ぜ寿司

f0184049_15121442.jpg

**以前の記事はコチラです**

こちらは我が家の定番メニュー。正確には私の実家の定番メニューです。母がよく作ってくれました。最終的には父がバージョンアップさせたので、両親の合作とでも言いましょうか・・・。

鮭、ニンジン、生姜、大葉、かいわれ大根、ごまをたっぷり入れます。彩りがとても鮮やかになるので、和食のおもてなしに良さそうですね^^。
難しい作業は一切ありませんが、ちょっぴり手間はかかります。普段は錦糸玉子は乗せないのですが、今日は彩り重視ということで・・。
おもてなしの場合は最後にイクラをトッピングすれば言うことなし!
飯切りのまま食卓に並べ、ランチだったら小鉢2品くらいを添えれば立派なご馳走メニューになっちゃいますよ~^^
オススメです。


◇材料(3人~4人分)◇
塩鮭・・・・3切れ
ニンジン・・・・10cm
かいわれ大根・・・・一掴み
大葉・・・・一束
生姜・・・・1片
炒り胡麻・・・・たっぷり
酢飯・・・・2合

**ニンジンの下味**
出し汁・・・・適量
みりん・・・・適量

◇作り方◇
①ニンジンはスライサーで極細の千切りにし、ニンジンの量に対し、お鍋にひたひたになる程度の出し汁とみりんを入れて、しんなりするまで煮詰める。
②塩鮭を焼いて身をほぐす。
③生姜は千切りにする。大葉は千切りにし、冷水にさらす。かいわれ大根も冷水にさらす。5分程度さらしたら水気をよく切る。
④酢飯を作り、炒り胡麻、①②③を加えて出来上がり♪

*大葉とかいわれ大根は水にさらにして変色を防止します。

今日の昼食です♪
f0184049_15123851.jpg


ロンドンに住む姉が義兄とそのお母様(イギリス人)と共に帰国しているので、今夜は実家の両親と勢ぞろいで食事会です。英語恐怖症の夫がビビリまくってま~す^^;
鶏料理のお店に行きます。
日本食に全く馴染みが全くないそうなので、鶏料理が一番無難、だそうです。
イギリス人は鶏肉をよく食べるみたいですね。


↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は2つのバナーを是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-23 15:40 | ご飯もの

<< マロンペースト♪ キャベツのお焼き風 >>