マロンペースト♪

f0184049_2247375.jpg

**以前の記事はコチラです**

長年挑戦しようと思っていたマロンペーストをついに作りました~。
marronというハンドルネームを付けたのは、栗菓子が大好物だからなのです。(←単純)
この時期になると、期間限定の栗菓子がたくさん出回りますよね。
私にとっては一年のうちで最もデパ地下巡りやお取り寄せが激しくなる時期でもあります。

栗菓子だったらモンブランから栗大福に至るまで何でもこい!
気になるもは取りあえず買って食べてみる、をモットーに、長年に渡り本当にたくさんの
栗菓子を食べてきました。
中でもマロンペースト、栗餡を使ったお菓子には本当に目がありません^^

ところが、巷でよく見かける瓶詰めのマロンペーストとなるとちょっと話は違うのです。
輸入品はどれもこれも甘すぎて、さすがの私も美味しいと思えず・・・。
程よい甘さのマロンペーストってなかなかないんですよね。

私のハートを射止めたのは桜井甘精堂の栗ペースト。これはペースト好きな方には是非是非試していただきたい一品です。
程よい甘さで和栗の味が思う存分堪能できるんですよ~。
おまけで栗菓子が充実している新杵堂なんかもオススメです♪私好みの栗菓子が充実していて、いつもどれを買うか相当悩んでます。

前置きがかなり長くなってしまいました・・・。
好みの甘さのマロンペーストを求めるのなら、自分で作るしかないな~とずっと思い続けてきたわけです。
先日栗ゴハンをちょこっとアップしましたが、これはこのマロンペーストを作るつもりで買った栗が余ったので、そのおこぼれでした。
こちらは皮ごと茹でるので栗ゴハンのように渋皮剥きに手間取ることもなく、本当に簡単に出来ました。こんなに楽にできるものだったのね~と感激しています。
ほんと、美味しい♪(桜井完精堂には負けるけど=3)


f0184049_22581056.jpg

私の朝食です。
今回はパンに塗って食べるために作りました。
毎日朝食が楽しみで楽しみで・・・・。
栗の時期が終わる前に、次はモンブランでも作ってみようかしら~♪

◇材料◇
生栗・・・・300g
牛乳・・・・150cc
砂糖・・・・50g
ブランデー・・・・適量

◇作り方◇
①栗は数時間水に漬けて置く。
②大きめのお鍋にたっぷりの水を入れ、栗を小一時間茹でる。
③皮を剥き、温かいうちにマッシャーで潰す又は裏ごしする。
④お鍋に③、砂糖を入れ牛乳を少しずつ入れて良く練りながら弱火加熱し、
 ペースト状になったら最後にブランデーを加えて出来上がり♪

*③の作業は熱々のうちより、少し冷めてからの方が剥きやすいです。



↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は是2つのバナーを非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-24 23:42 | パン・スイーツ

<< 梅風味 ひじきのソフトふりかけ 鮭の混ぜ寿司 >>