梅風味 ひじきのソフトふりかけ

f0184049_23405333.jpg


**以前の記事はコチラです**

とっても地味ですが・・・、こういうの大好きです。
ヒジキには鉄分やカルシウムが豊富に含まれていると言いますし、毎日の食卓に積極的に取り入れたい食材です。
新婚当初、保存食用にと毎週末ひじきの煮物を作っていたのですが、あまりにも作り過ぎて、ついには夫がひじき拒否反応を示すようになってしまいました(・_・、)
間隔を空けるなり別の料理に使えば食べてくれる時もあるんですけどね・・・。ひじき、美味しいのにな・・・。

こうしてふりかけにしておけば拒まれても全く困らないし、私のお弁当用にちょうどいいです。
まずは普通にゴハンに乗っけていただきま~す。

f0184049_23402017.jpg


ほんのり梅の香りがして美味しいです♪
お弁当用はゴハンに混ぜてみました。

◇材料◇
乾燥ひじき・・・・10g
梅干・・・・1個
○だし汁・・・・100cc
○みりん・・・・大2
○醤油・・・・大1
炒りゴマ・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い水で戻す。
②お鍋に○を入れて煮立たせ、①と梅干を丸ごと入れる。
③梅干が柔らかくなったら崩しながら汁気がなくなるまで煮詰め、最後にゴマを入れて
  出来上がり♪



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-25 23:43

<< レンジでチン☆ナスの味噌マヨネーズ マロンペースト♪ >>