レンジでチン☆ナスの味噌マヨネーズ

f0184049_2230469.jpg

白味噌料理、第二作目です。
(簡単過ぎて、料理と言ってはいけない気がしないでもないのですが-_-;)
関東では白味噌はあまり使わない調味料なのかな?と思います。
外食しても白味噌料理ってあまり見かけないし、スーパーの味噌コーナーには隅の方にぽつりと置かれています。他の地域はどうなんでしょう?

でも実はとっても使い勝手の良いものだということを知りました。
白味噌を加えるだけですごくまろやかな風味が生まれて、馴染みのない私にとってはすごく新鮮な味わい!
これから先、もっともっとレパートリーを増やそうとやる気満々です^^

今日は1人ゴハンだったので、レンジで簡単料理。

◇材料(2人分)◇
ナス・・・・2本
大葉・・・・2~3枚
○白味噌・・・・大1弱
○マヨネーズ・・・・大1弱
○醤油・・・・小1
○すり胡麻・・・・大1.5

◇作り方◇
①なすは大きめの半月切りにして水にさらしてあく抜きをする。大葉は細切りにする。
②①のなすを耐熱皿に入れ、ラップをかけて1分半程度加熱する。
③○をよく混ぜ合わせる。
④なす、大葉、③を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

マヨネーズの味が和らぎ、すり胡麻とも相性良くてとっても美味しかったです^^


今日の1人夕食。
f0184049_22302613.jpg

豚しゃぶ
ナスの味噌マヨネーズ
キャベツとニンジンのナムル
ひじきふりかけゴハン


◇今日の食器◇
白山陶器 染付け地紋 蕎麦猪口
セラミックスジャパン オーバルプレート
ARITA HOUEN飯椀
白山陶器 箸置き とり型


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-26 22:38

<< しらすと枝豆の混ぜご飯 梅風味 ひじきのソフトふりかけ >>