うどんの和風カルボナーラ

f0184049_21183694.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日は冷凍ゴハンのストックがなくなってしまったので麺にしてみました。
カルボナーラと言えば、パスタに卵と生クリームとパルメザンチーズですが、こちらはうどんに卵と豆乳と白味噌と練りごまを絡めてます。ちょっとパンチを効かせるために豆板醤も追加。
とても濃厚で美味しかったです。あまり濃厚な味付けは好まない私ですが、この味はすごく好み♪満腹です。

◇材料(2人分)◇
うどん・・・・200g
オクラ・・・・4本
しめじ・・・・1パック
ベーコン・・・・2枚
○卵・・・・1個
○豆乳・・・・50cc
○白味噌・・・・大1.5
○練りごま・・・・大1
○醤油・・・・大1
○豆板醤・・・・小1
青ネギ・・・・適量


◇作り方◇
①オクラを塩で揉んで産毛を取り、さっと茹でて小口切りにする。
  ベーコンは細切り、しめじは石突を取ってほぐす。青ネギは小口切りにする。
②フライパンに油を熱し、ベーコンとしめじを炒める。
③うどんを茹で始める。その間にボウルに○を入れてよく混ぜ合わせ、②も入れる。
④茹で上がったうどんを③に入れよく絡めてお皿に盛り、青ネギを散らして出来上がり♪



今日の夕食です。
f0184049_21195847.jpg

うどんの和風カルボナーラ
ブロッコリーとコーンのバター炒め
丸ごとトマト煮(美味しい~♪)

トマトを丸ごと出汁で煮たものです。冷蔵庫で冷やしてから頂くと、ほんっと美味しい。
私の一番好きな野菜はやっぱりトマトかな~。

◇今日の食器◇
全てアクタスのオリジナル
ランチョンマット チルウィッチ
箸置き 八


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-01 21:42 | 麺類

<< 魚介のトマトソース 秋刀魚の甘辛焼き(丼) >>