魚介のトマトソース

f0184049_21191015.jpg

**以前の記事はコチラです**

なんだかトマトソース味のお料理が恋しくなりました。
最近和食が続いているせいだと思いますが・・・。
先週末、パスタに使う目的でバジルペーストを作ったので、それをちょっと拝借してトマトソースと合体させました。バジルを使うだけで一気にイタリア~ンな雰囲気が倍増!引き続きゴハンを炊くのが面倒だったので、今日はフランスパンと共に・・・。2切れだけに留めましたが、トマトソースと絡めながら食べると止まらなくなりそうでした~。

写真がゴチャゴチャしていますが、使った魚介はイカ、エビ、ホタテ。野菜はズッキーニとジャガイモです。

◇材料(3人分)◇
イカ・・・・1杯
エビ・・・・10尾
ホタテ貝柱・・・・6個
ズッキーニ・・・・1本
ジャガイモ・・・・1個
バジルペースト・・・・大1
トマト水煮・・・・1缶
白ワイン・・・・適量
ニンニク・・・・適量
塩・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ジャガイモは5mくらいの厚さで輪切りにし、水にさらす。ズッキーニも5mm程度の
 輪切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
②イカの胴体は輪切り、エビは塩と片栗粉で揉み水で洗っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモとズッキーニを焼き、途中で蓋をして
  蒸し焼きにする。火が通ったら取り出す。
④イカ、エビ、ホタテをフライパンに入れ、白ワインを振って蒸し焼きにする。
  火が通ったら取り出す。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れ香りが立ったらトマトの水煮を加え、
  塩、ブラックペッパーで味を整えトマトソースを作る。最後にバジルペーストを加える。
⑥⑤に③と④を戻し入れ、全体を絡めたら出来上がり♪

③~⑤の工程まで、キッチンペーパーでフライパンを拭き取りながら行いました。
一度も洗わずに済むのって、楽ちんです。


週末に作ったバジルペースト
f0184049_21424054.jpg

これは材料さえ揃えば簡単ですよね~。フープロってほんと素晴らしいツール。
好みの味付けにできるので、市販の物よりいいかも!?



今日の夕食。
f0184049_21422180.jpg

魚介のトマトソース
サラダ
フランスパン

ワインでも一緒に~って雰囲気ですが、既にキッチンで飲酒済み^^;
まだ帰ってこない風邪っ引きで食欲のない夫に「魚介のトマトソースとおじや、どっちがいい?」とメールしてみたら、当然ながら「おじや」という返信(>_<)
そういう答えが返ってくるとは分かっていたものの、私はどうしてもトマトソースの日だったのです。この美味しさを味わせてあげられなくて、残念=з


◇今日の食器◇
KAHLA 21cmパスタプレートとカフェオレボウル
フォークとスプーン 柳宗理
ランチョンマット チルウィッチ
コップ iittala AINO AALTO


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-02 22:13 | メイン(洋食)

<< カリカリ豚肉ハンバーグ うどんの和風カルボナーラ >>