岐阜の旅

昨日早朝より岐阜に来ています。

遅めの夏休みを取り、住まいの横浜から京都へ車で旅する予定だったのですが、
日本地図を眺めていたら美濃焼きの里、岐阜県が通り道にあることに気づき、
これはチャンス!とばかりに器に全く興味のない夫を口説いて、途中岐阜にも
立ち寄ることになりました。

昨日は多治見から入り、土岐、瑞浪とさっそく器のお店巡り。
買い物でウロウロするのが大嫌いな夫もよく付き合ってくれたと思います。
残念ながら、私のハートを射止める器には出会えなかったのですが。


気を取り直して中津川へ。
中津川と言えば栗きんとん♪有名な「すや」で購入しました。
3~4日しか日持ちしないと言われたので、お土産にできないのが残念なところ。
この栗きんとん、中にも栗の粒粒が入っていて、もうまさに栗って感じで
すごく美味しいです♪
f0184049_2151248.jpg



今日は世界遺産の白川郷へ行きました。
泊まっている恵那から車で2時間半。岐阜県って広いです!!
同じ時間あれば東京からだったら新潟まで行けちゃいます。

f0184049_20323588.jpg

f0184049_20424368.jpg




紅葉の時期にはまだ早いですが、もみじが一部だけ紅葉していました。
f0184049_20441017.jpg



集落の所々に田んぼがありました。黄色くて綺麗です。
f0184049_20461069.jpg



そして、やっぱり旅の醍醐味、ご当地物を食べなくては・・・・・。
f0184049_20472820.jpg


飛騨牛の朴葉味噌焼きです。
お肉が柔らかい~♪


さて、明日は滋賀県信楽を経由していよいよ京都入り。
紅葉の季節にはまだ早いけれど、花より団子、何を食べようか今からウキウキして
います~。2泊という限られた時間の中であれもこれも、では胃がとても追いつか
ないので食べるものを厳選しなくてはなりません(>_<)
胃が2つ欲しい・・・です。

by marron_coron | 2008-10-06 21:30 | その他

<< 京都の旅 メープルシナモンのさつまいもス... >>