京の食材でなんちゃっておばんざいプレート

f0184049_22163450.jpg

錦市場で生鮮食品を数種類購入しました。
買ったはいいものの和食続きな旅だったので、気持ち的には洋食を食べたい・・・。
でも新鮮なうちに食べた方がいいな~ってわけで、これをおばんざいと呼んでいいのかも
分かりませんが、少しずつ作ってお皿に盛り付けてみました。
随分長さのある長方皿なのに、種類が多過ぎたようでゴチャゴチャしてます^^;

京野菜はあまり馴染みもなく、どう調理していいものやら。
関東でもデパ地下に行けば簡単に手に入りますが、何せ高い!
私の金銭感覚では錦市場でも決して安いわけではありませんでしたが、旅となるとお財布の紐も緩むもんです・・・。

無難に伏見とうがらし、水茄子、京にんじん、九条ねぎを買ってみました。

水茄子はアクが少ないから生でも食べられるそうなので、一切れ試食しましたが、私はやっぱり加熱する方が好き。さっと茹でてみると、なんだかホクホクしていてお芋?に近い食感でした・・・・。

京にんじんも生のままかじってみましたが、にんじん独特の臭み?がなくてこれは生でもいけそう。むしろ甘くて美味しかったです。結局加熱しちゃったんですけど^^;


メニューはこちら。

鶏つくねの黒七味焼き(原了郭の)
伏見とうがらしの天ぷら(揚げ焼きにしてます)
f0184049_22172084.jpg


生麩のバター醤油焼き(ノーマルなものとごま入り)
水茄子と九条ねぎの胡麻味噌和え(白味噌、すりごま、ポン酢、ごま油を混ぜてます)
f0184049_22181035.jpg


京にんじんの甘酢和え
ひろうすの焼いたの(生姜醤油でいただきました)
f0184049_22195747.jpg


そうめったに口にすることのない食材を使ってみるのも楽しいものです。


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-10 22:45 | メイン(和食)

<< 定食屋さんのハンバーグ定食 京都の旅 >>