秋鮭の菜種焼き

f0184049_22265878.jpg

秋だというのに我が家には春らしきものがやってきました~(笑)
今日のメインディッシュは秋の食材を使った春メニューです♪
(でも副菜はレンコンとカボチャでしっかり季節に倣った食材ですが。)

菜種焼き、とは卵の黄色を菜の花に見立てているところから付けられてた料理名
だそうです。菜種の中に青ネギ、パセリ、いんげん豆など、青味のお野菜を入れると、
なお本格的ですよね。
青味に何を入れようか迷いましたが、お値段的に一番安かった1ネットで120円の
オクラをチョイス!(ちなみにいんげん豆は198円でした・・・。)
菜種生地の調味料は、マヨネーズ、白味噌、醤油、レモン汁です。
コクを出すためにベーコンもプラスしてみました。幽庵地に漬け込んだ生鮭に生地を
乗せて焼くだけ。ホント、簡単に作れます。
自然光のもとで撮影できないので、全体がぼんやり黄色く写っていてよく分かり
ませんが、ホントはこの生地、ちゃんと卵の黄色が活かされた色に仕上がっているん
ですよ~^^

菜種焼きって洋食メニューにも応用できそう。既に次なる挑戦意欲が芽生えてきてます☆


◇材料(2人分)◇
生鮭・・・・2切れ
オクラ・・・・4本
ベーコン・・・・2枚

**幽庵地**
酒・・・・大1
みりん・・・・大1
醤油・・・・大1

**菜種生地**
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大1.5
白味噌・・・・大1
レモン汁・・・・1/4個分
醤油・・・・大1/2


◇作り方◇
**鮭の下準備**
①生鮭を洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取る。半分に切る。
②幽庵地に鮭を20分程度漬け込む。

**菜種生地**
①全ての材料をよく混ぜ合わせる。
②お鍋に入れて極弱火で練る。卵が固まる前に火からおろす。

**菜種焼き**
①オクラを沸騰したお湯でさっと茹で、5mmの厚さで輪切りにする。
②ベーコンは1cm幅の細切りにし、フライパンで炒める。
③菜種生地、①②を混ぜ合わせる。
④鮭の汁気をよく切り、アルミホイルに並べ、③の菜種生地を乗せる。
⑤トースターで焼いて出来上がり♪




↓気になるランキング。どんどん下降しています・・・。どこまで下がるの~・・・・。
ポチポチっとよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-16 22:42 | メイン(和食)

<< ゴボウのカレーかき揚げ きんぴらごぼうと里芋のコロッケ >>