ゴボウのカレーかき揚げ oishii

f0184049_22305046.jpg

ようやく金曜日~♪
今週は祝日があったので、4日しか働いていないけど、1週間お疲れ様でした・・・と
自分に甘えて今日は(も?)超簡単料理です。
一度揚げ物を作ると、揚げ油の使い回しのため数日後には決まって揚げ物が
登場するというサイクルがしっかり出来上がってきました・・・。

今日のメニューはゴボウを嫌う夫に食べさせたかったのに、またもや不在の1人ゴハンと
なりました。

かき揚げの生地にカレー粉を混ぜて、最後に塩とパルミジャーノを振りかけただけ。
食材がゴボウな故に地味ですが、地味なりに美味しかったです♪
チーズのかけ方が美しくないのは重々承知。もっとまばらに振りかけた方が見た目が
良かったことでしょう・・・・-_-;


◇材料(2人分)◇
ゴボウ・・・・1/2本
○小麦粉・・・・大3~
○水・・・・50cc~
○カレー粉・・・・小2
パルミジャーノ・・・・適量
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適用

◇作り方◇
①ゴボウは細切りにし、水にさらしてアクを取る。。
②○を混ぜて生地を作り、水を切った①のゴボウを混ぜる。
③揚げ油を熱し、スプーンですくって落としていく。
④カラっと揚げたら塩とパルミジャーノを振りかけて出来上がり♪

*小麦粉と水の量はお好みで調整を。


◇今日のおつまみ的夕食◇
f0184049_22353459.jpg

昨日の残り物もあって、とっても質素です・・・。でも野菜たっぷり。
晩酌のあてなのでごはんはなし、です。



ちなみにこちらはお気に入りメニュー。
f0184049_22383365.jpg


ささみと小松菜の梅肉和え。昆布の佃煮を添えるとさらに美味♪
(今日はなかったので入れてませんが。)
あぁ~、白ごまかけるのをすっかり忘れました(>_<)


翌日の心配のない金曜日。のんびりしながら食後のデザートは栗の渋皮煮♪
f0184049_23155390.jpg


このトレーは確か「マロン型トレー」という名前でした。そう言われてみれば栗っぽい
形をしています^^
お値段も800円とかなりお手頃だったので、即買いしました☆
食事にもデザートにも使えて便利なんです。


↓ランキングに参加しています。悲願のおかげで少しUPしました。ありがとうございます!本日もポチポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-17 23:37 | 副菜(和食)

<< 信楽焼 文五郎窯の陶器 秋鮭の菜種焼き >>