スパイシーチキン オニオンソース

f0184049_22445555.jpg


スパイスをたっぷり使って焼き上げたチキンに甘~いオニオンソースをかけて・・・。
この対照的な組み合わせ、やみつきになりそうです!

私がなかなかこういう刺激的な(!?)料理を作らないので、普段は質素な和食が多い
我が家。インド、メキシコ系のスパイスを使った料理は複雑そうなので外で食べる物と思っていましたが、こんなメニューにすると実はとっても簡単ですね。分量なんてないに等しいのですから~^^
好きなものを好きなだけ入れれば、それなりに仕上がります。
(レシピを紹介するので、いちおう計量しましたが。)
スパイスを鶏肉に擦り込んで時間が経つのを待つだけ。「美味しくなれよ~♪」なんて願いを込めつつ・・・。


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・2枚(大きい場合は1枚)
塩・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
○ニンニク・・・・適量
○ショウガ・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
○ハチミツ・・・・小2
○チリパウダー・・・・適量
○パプリカ(粉末)・・・・適量
○カレー粉・・・・小1

**オニオンソース**
玉ねぎ摩り下ろし・・・・大2
ウスターソース・・・・大1と1/2
醤油・・・・大1/2
ハチミツ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
オリーブオイル・・・・大1

作りたては玉ねぎの苦味がかなり強いので、一晩寝かせた方が美味しくなります♪

◇作り方◇
①ニンニクとショウガは摩り下ろす。
②鶏肉に塩とブラックペッパーをよく擦りこみ30分ほど置く。
③○を2の鶏肉によく擦りこみ30分以上置く。
④鶏肉をの筋を切り、フォークで数箇所刺し、220℃のオーブンで30分程度を目安
 (表面がパリパリになる程度)に焼いて出来上がり♪


オニオンソースはお好み・・・・でしょうか。
私はこの新鮮な味わいはクセになりそうでしたが、夫はチキンのみで十分美味しい!とコメントを残してくれました^^; 私以上に味覚が保守的なんです~。


◇今日の夕食◇
f0184049_22471892.jpg

スパイシーチキン
ミックスビーンズのサラダ
野菜スープ

白いご飯を添えると今日の食事のテーマ「スパイシー」のイメージがダウンしそうなので(笑)、ターメリックを使って黄色に色付けしたピラフを添えました。この方が全体的な印象もよりスパイシーに^^カラフルで食べるのも楽しくなってきます♪
あら?そんなこと思うの私だけかな・・・?
派手なランチョンマットも今日のテーマの助っ人です。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-20 22:58 | メイン(中華・その他)

<< 焼き鯖の香味ダレ イタリアンイカめし >>