残り野菜でお弁当のおかず

f0184049_22322691.jpg


今日はちょっと長いです・・・。
時間があれば最後までお付き合いください♪

私はフルタイムで働いているのですが、ほぼ毎日会社にお弁当を持って行きます。
よく周りの人には「毎日毎日ほんとよく作ってくるよね~」なんて感心されますが、実は全然凄くもなんともないのです。お昼を家で食べない分、二人暮らしだったらむしろお弁当を持っていく方が残り物の消費にちょうどいいとでも言いますか・・・。経済的だと思うんですよね。食費はやっぱり気になるし。

夕食のレシピをいつも2人分と設定して紹介していますが、実は大抵多めに作っているんですよ~。そう、お弁当のために^^

よって、私のお弁当は夕食の内容がほぼそのまま容器に詰まっているだけという超手抜きなんです・・・(汗)会社に冷蔵庫と電子レンジがあるので、何でも持って行っちゃいます。カレー、シチュー、パスタもあり、納豆を持っていくことも!さすがに納豆は周囲に「ごめんなさい」してから蓋を開けてますけどね~^^;

お弁当の全貌は人に見せられるような美しい物ではないのでこの場では敢えて伏せておくことにしますが(笑)、たまにお弁当箱のスペースが埋まらない時、手間が一切かからないスピードメニューを作ることがあります。
お弁当作りに費やす時間はほとんどないので、とにかく早くて簡単!が重要なポイントです。

そして、使う食材は全て残り野菜であること。お弁当のためだけに食材を購入することはありません。節約、節約・・・。

先週以降、ブログに登場している食材の残りを私がどうやってお弁当で消費したか、その一部を紹介したいと思います。^^
ホントに簡単な物ばかりなんですけどね・・・。

f0184049_22171376.jpg◎きんぴらごぼうの混ぜご飯◎
「きんぴらごぼうと里芋のコロッケ」で、鶏ひき肉入りのきんぴらごぼうが余ったので冷凍保存。温め直して発芽玄米と白米を混ぜて炊いてあるご飯に混ぜて完成♪





f0184049_22182241.jpg◎じゃがいも餅◎
「カレーマヨのポテトサラダ」では、倍量作るつもりで不覚にもじゃがいもを沢山茹で過ぎてしまったのです。全部ポテトサラダにしても消費できる自信がなかったので、茹でて余ったものをマッシュして、片栗粉を混ぜてよくよくこねてから丸く成型して冷凍保存。この日の朝はバター醤油を塗ってオーブントースターで焼きました。じゃがいもはカレーなどの煮込んだ状態になってるものの冷凍は、しゃりしゃりになってしまうのでNGですが、こうして捏ねてからだと冷凍保存OK。もっちもちです。


f0184049_22202256.jpg◎サラダ生春巻き◎
「イタリアンイカめし」の日の夕食の全貌にサラダが写っていますが、サニーレタスを使っています。1/2の量のパックを買ったのですが、この日に食べただけなので随分余っていました。サニーレタスって袋に入っている時はそれほど感じないのに、いざ取り出してみると「ぼわ~ん!」と広がってもうすごい量になるんですよね^^;この日は余っていた生春巻きの皮を使って、たっぷりのレタスの中にツナを入れ、サラダ巻きにしました。ぎゅっと収縮されてレタスのかさが随分減るのでこんなサラダだとお弁当にに持って行きやすくなります。生春巻きを2本作って、レタスは完食です。ちなみに生春巻きの皮は水で濡らしたただけ。パッケージの裏面にはぬるま湯に浸して・・・と書いてありますが、そんな作業朝からやってられません~。蛇口の下でじゃーっと水で塗らして、適当にパッパと水気を切って皮の準備完了!これだけでもレタスの水分があるのであっと言う間に皮が柔らかくなります^^


f0184049_22292518.jpg◎レンコンの青海苔卵炒め◎
「秋鮭の菜種焼き」の日、副菜にレンコンの黒七味焼きを作りました。ちょっとだけ写ってます。さらに翌日の夕食でも食べたのですが、それでも中途半端な量が余ってしまいました。皮を剥いて水に漬けた状態でジップロックに入れて密封し、数日間冷蔵庫で保存。変色予防です^^そしてお弁当の定番、卵料理に使いました。ごま油で炒めたレンコンに溶き卵を混ぜてさらに炒め、青海苔と塩で味をつけたものです。青海苔の香りが良いです。これね、けっこう好きなんです。普段の食卓にもたまに上がります。


f0184049_22304154.jpg◎カボチャのマヨチーズ焼き◎
同じく「秋鮭の菜種焼き」の日の副菜に焼きカボチャを作りました。これまた中途半端な量が余ってしまったので、レンジでチンして適当に潰して、マヨネーズとパルミジャーノを上に乗せて、オーブントースターで焼いただけのものです。


とまぁ、簡単なものばかりですが、こうやって日々残り野菜を消費していますよ~という内容でした^^残り物の活用方法でいいアイディアがあったら教えてくださいね。


トップの写真は私が使っているお弁当箱です。
毎日この中から何個かを組み合わせてます。レンジで温め直したいもの同士、冷蔵庫で冷やしたまま食べられるもの同士、汁気のあるおかずのみのBOX・・・などなど。小分けにできるし、幅がないので積み重ねればバッグに収まりやすい、食べ終わった後は重ねて収納・・・となかなか優秀な子なんです。これで3代目^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになっています^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-24 23:19 | その他

<< 豚肉と野菜のネギ味噌炒めともち... カレーマヨのポテトサラダ >>