イタリアン春巻き

f0184049_13254488.jpg

ちょっとオシャレにこんな春巻きはいかがですか?

モッツァレラチーズ、生ハム、バジルの葉を春巻きの皮に包んで揚げました。
生ハムの塩分があるのでレモンを絞るだけでとっても美味しくいただけます♪
トマトソースに絡めて食べるのも、またいいかと思います^^

揚げました、と書きましたが正確には「揚げ焼き」です・・・。
フライパンに多めの油を敷いて転がしながら揚げたので、焼き色がまばら^^;

実は今回はリベンジ版なのです。
この春巻きを作りたいけど、でも春巻きのためだけに大量の油を使って揚げ物をするのも気が引けて・・・。

初回は油を塗ってオーブンで焼いてみたろころ・・・・、皮が破裂して中からどろ~んとチーズが流出してしまったのです。多分、揚げ物のチーズは高熱で一気に加熱してしまわないとダメなんでしょうね。大変勉強になりました。今回、揚げ焼きに成功してちょっとほっとしました~。
(注:高熱で加熱、とはオーブンで焼くのと比較した場合のことです。揚げ油は温度が上がりすぎないようにしてください。2009年1月24日追記)


◇材料(2人分)◇
春巻きの皮・・・・4枚
モッツァレラチーズ・・・・100g
生ハム・・・・4枚
バジルの葉・・・・8枚
油・・・・適量

◇作り方◇
①モッツァレラチーズは8等分にして、キッチンペーパなどに包んで水気を
  よく切っておく。
②春巻きの皮1枚に、生ハム1枚、バジル2枚、モッツァレラチーズを2切れ
  乗せて巻く。
③油を熱したフライパンで転がしながら揚げて、出来上がり♪

*生でも食べられる素材を使っているので、皮にこんがりとした焼き色が付く程度で
  フライパンから引き上げました。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-26 13:33 | 副菜(洋食)

<< 牛肉の重ね煮 豚肉と野菜のネギ味噌炒めともち... >>