牛肉の重ね煮

f0184049_2142731.jpg

今日は忙しい平日の夜にもってこいの、簡単、早い、でもってボリュームのある我が家の定番メニューです。

手間をかけたくない!って思う時はこの1品とパンだけで済ませちゃうこともあります。夫婦2人揃っての大好物なので、いつも大きなお鍋で作ってます・・・。

使う食材はキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉、トマト、牛乳、チーズです。ざくざく適当に切った野菜と牛肉をお鍋に順番に重ねて入れます。蓋をしてスープを入れ、お鍋が勝手に作ってくれるのを待つのみ。
仕上げにスープに牛乳を加え、チーズをトッピングすれば完成♪
所要時間30分ってとこです。
使う調理器具も最小限。お鍋、まな板、包丁、ピーラーのみ!洗い物も楽チンです。

牛乳をちょっと加えることで、なんだか柔らかい味になるんですよ~。
そして、フランスパンがあればなお良し!
野菜とお肉の旨みが滲み出たスープにパンをつけて食べると、ホント、止まらなくなります。(←危険^^;)お鍋ごと食卓に上げるせいか、インパクトもありつつ見た目も味も手抜きっぽくない、といういい事尽くしのこの料理。オススメです♪

お鍋に入れた状態での写真がうまく撮れなかったので、せめてよそった後の写真をご覧下さいませ^^;中身はこんなのです。野菜も柔らかくなって、なってホント美味しいです。
f0184049_21435827.jpg



使うお鍋の大きさによっても材料の分量が違ってくるので、正直言ってレシピらしいレシピはありません^^;
なので、火にかけるまでの工程を画像にて・・・。


まずはキャベツ。今日は1玉買ったキャベツを大量に消費する為に予め少しレンジでチンしてしんなりさせました。(しなくてもOK)
f0184049_2148117.jpg


そしてジャガイモ。今日は3個使いました。
f0184049_21493339.jpg


次は玉ねぎ。大きいのを1個。
f0184049_21501759.jpg


その上に牛肉を重ねて塩コショウ。
f0184049_21505641.jpg


最後にトマト。
f0184049_21512385.jpg


こうやって重ねたら蓋をして中火にかけ、湯気が上がったら弱火に落とします。
野菜の水分の出方を見ながら水と固形スープの素を入れます。
最初は水分が足りない?と思っても、煮込むうちにどんどん野菜から水分が出てくるので、焦って水を入れすぎないのがポイントです。

さらに蓋をしたままグツグツ煮込み、塩、黒コショウで味を整えて、トマトが煮えた頃に牛乳を加え、チーズをトッピング。もう一度蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_2225079.jpg

牛肉の重ね煮
サラダ
プランスパン


こんな食事にすると、片付けもあっと言う間に終わります。
ほっとひと息、お茶を飲む時間も持てるんです。あー、今日も1日よく働いたわ~、なんて思いながら・・・・。ってか、今日まだ月曜日じゃない!!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-27 22:14 | メイン(洋食)

<< かぼちゃあんパン イタリアン春巻き >>