かぼちゃあんパン

f0184049_22183491.jpg


そろそろハロウィンですね♪
多くのブロガーさんからステキなかぼちゃ料理やスイーツがアップされることをを期待しつつ、私は地味にかぼちゃあんパンを作りました。

最近、お手製のパンを紹介されている方をたくさんお見かけしていることもあり、すっかり影響を受けてしまった私。
HBでは食パンやベーグルを作ることがほとんどなのですが、たまにはもうちょっと手間をかけてみようかな~なんて・・・。
焼きたてパンほど美味しいものはない!なんて思います。

ロールパン12個分の生地を6等分して作ったので、肉まんのようにふっくら大きなパンになりましたよ~。写真にちらっと写っているこのクーラー、直径21cmだというのに、3個しか乗らなかったのですから、どれだけ大きいかご想像いただけると思います。^^
私は朝からガッツリ食事をする人間なので、これくらいのボリュームが丁度良いのです。

かぼちゃ餡は、マッシュしたかぼちゃに牛乳と生クリーム(うちの牛乳は低脂肪タイプなので、脂分を補う意味で)を加えてペースト状にし、メープルシロップで甘味をつけて最後にシナモンをたっぷり入れて作りました。
作りながらどんどん足していったので計量はなし^^;

さすがの初心者、ドリールの塗り方が微妙だったらしく、てっぺんにだけ焼き色が付き、
なんか見覚えある姿に・・・。あー、栗饅頭じゃない、コレ!(笑)

肉まんほどの大きさの、見た目が栗饅頭チックなかぼちゃあんパン・・・。
愛嬌もいいとこ!!
でも味は抜群でしたよ~。これ、ウマーい♪ってちょっと感激してしまいました。
かぼちゃあんパン大好きです♪

ところで、完成した後はやっぱりどんな出来栄えになっているか、中を覗いてみたくなるのが人間の心理というもの。出来立てのほやほやは、下手にいじるとパン生地が潰れちゃう、そんな基本的なことを分かっていながらも待ちきれず、5分と経たないうちに割って確認したんですよ、中身を。間違えなく生地は潰れましたけど、そんなことより中身中身・・・。それを見た夫からこんなセリフが!!




f0184049_2223592.jpg


                        ・・・・・・。




f0184049_222588.jpg


                       ・・・・・・え?





f0184049_22254479.jpg


               これ、カレーパン!?


↓かぼちゃあんパンに見えるよーって思った方はポチポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


カレーパンに見えるけど、本人がそう言うなら仕方ないな~って思った方も励ましのポチポチ、をお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-28 22:52 | その他

<< お揚げの袋煮 牛肉の重ね煮 >>