九谷焼の食器

f0184049_22414592.jpg


私にしては珍しく絵柄の食器、九谷焼。
「現代の九谷」なんてキャッチコピーが付けられていました。

九谷焼は私の好みから逸脱した路線なのであまり見向きもしていなかったのですが、このプレートに出会った時は本当にときめいてしまいました・・・。
華やかで鮮明に描かれた色絵・・・まさに一目惚れです。
シンプルな食器が多い我が家。たまにはこんな食器が食卓に上がるのも楽しいかな~と思って購入したものです。
ベースはグレーがかった落ち着いた色の白。有田や波佐見の白磁も好きですが、こんな色味も好きです。^^

同じシリーズで8角皿。
f0184049_22441894.jpg



そしてフリーカップ。
f0184049_22444136.jpg



全て作家さんの手作りの品なので、色の出方も形もものすごく異なります。
私は、こういう食器を買う時は、ちょっと迷惑なお客になっているかもしれません。^^;
ディスプレイされている物以外、在庫をきっちり見せてもらってから見比べて買うことにしているのです。手作りの作品は、ひとつひとつ色や形にかなりの違いがあります。
長くお付き合いするためには自分が納得できる物を購入したいですからね~。

「私の部屋」で買えますよ♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-30 23:21 |

<< かじきまぐろの黒コショウソテー お揚げの袋煮 >>