即席☆ナスの和風ドライカレー

f0184049_21293753.jpg

またまた、超簡単メニューです^^
こちらは我が家の定番メニューではなく、私の定番メニューです^^;
夫は食べたことが・・・・・多分ないかも(汗)
ナス1袋で5本入り・・・・2人だと、どうも最後の1本が余ってしまうのです。2人暮らしの方々、余りませんか~?

最後の一本を消費しようと考案したのが本日のレシピ。
短時間で出来るので、かなり重宝しています。1人ご飯の時、お弁当用、はたまた休日のランチなどにもってこいです。
ナスをみじん切りにすることで、あっと言う間に火が通るので、油の量も少なくて済む優れものです♪

◇材料(1人分)◇
合い挽き肉・・・・80g
ナス・・・・1本
玉ねぎ・・・・1/4個
塩・・・・適量
コショウ・・・・適量
○カレー粉・・・・小1と1/2
○酒・・・・大1
○麺つゆ・・・・大1強
○醤油・・・・大1/2弱


◇作り方◇
①ナスと玉ねぎをみじん切りにする。合い挽き肉に塩コショウをする。
②フライパンを熱し、合い挽き肉を入れ、軽く炒めたら玉ねぎも加える。
③挽肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ってきたらナスを加えてさらに炒める。
④○の調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり♪

合い挽き肉って結構脂分が多いので、私は油を敷かずにそのまま炒め出します。これは使う挽肉によりますね。^^
玉ねぎもほぼ同時に炒めればさらに時間短縮ができますよ~。
所要時間10分~15分くらいです。

手間をかけて美味しい物が出来た時の感動は、それはもう言葉にならないくらい壮大なものですが、簡単に美味しい物を作れた時も「ゎっ♪」なんて小さな喜びが生まれてしまいます。



↓ランキングに参加しています。一時ぐーんと上がった順位が下がりつつあります・・。お立ち寄りの際は是非是非2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-31 21:38 | ご飯もの

<< スパイシーポテトサラダ かじきまぐろの黒コショウソテー >>