母の誕生日パーティ

f0184049_2245441.jpg


10/31は実家の母の誕生日でした。
私の実家は電車で2駅、車で5分(道が空いてれば)、歩いて25分とそこそこ近い距離にあります。両親共に元気、私も全く問題なく元気、会おうと思えばいつでも会える・・・、そんな状況にあるので、自由に動ける土日は自分のやりたいことを優先して、なかなか実家にも近寄らず、メールも電話もほとんどしない無精者の私。
ロンドンに住む姉の方がよっぽどこまめに連絡を入れているような気がしないでもありません・・・^^;

2~3ヶ月に一度くらいはご飯を食べに行ったりはしていますが、我が家へ呼んだことなんて、片手で収まる程度!

たまには親孝行、母のためにご飯を作ってあげようかな・・・なんて珍しく思い立ちまして、ささやかに誕生日のお祝いをしました。

「何食べたい?」と聞くと「和洋折衷」という答え。
母のリクエスト通り、本当に和洋折衷な食卓になりました。

◇メニュー◇
HBで作ったピッツアマルゲリータ
ジャガイモ餅のそぼろあんかけ
牛肉と根菜の甘辛炒め
チキンロール ハニーマスタードソース
帆立のマリネ 青じそポン酢風味
春菊と生ハムのサラダ
冷やしトマト 自家製ごまドレッシング


f0184049_22525030.jpgf0184049_22538100.jpg 






f0184049_2355628.jpgf0184049_22545665.jpg  






f0184049_22551948.jpgf0184049_22573821.jpg 






f0184049_2258055.jpg






食べ始めてから、あまりに味付けが薄くて調理し直すという場面もありつつ、4人で楽しく食事をすることができました。ちょっとは親孝行になったかしら?
「大変だから品数もいらないし、簡単なものでいいのよ」なんて私を気遣って遠慮気味にしていた母も喜んでくれたのではないか、と。(←希望)
実際のところ、簡単な物しか作ってないです(汗)
そうもこうも、本当は出す予定だったデザートのせいで~・・・・。
これがまた手ごわくて思わぬ時間を取られてしまい、泣く泣く断念しました・・・・。
リベンジ談は後日アップしたいと思います。^^

いつも2人で座る4人掛けのダイニングテーブル。
この日はいつも使わない2つの椅子にも人が座って、ちょっぴり喜んでいたように
思います。^^大勢で食事をするのって楽しいですね♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-03 23:46 | その他

<< 白身魚のもちもち焼き ホタテのマリネ 青じそポン酢風味 >>