白身魚のもちもち焼き oishii

f0184049_2343697.jpg

今日は梅しそポン酢を使った料理を作りました。

レシピブログのモニターに参加中です♪
ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

梅としそが組み合わさったポン酢だなんて、ステキ♪
和食好きな私にはどんぴしゃりな存在でして、これはこれはと張り切って似合うお料理を考案^^あっさりしたものがいいな~なんて思って、今日のもちもち焼きが完成です♪

もちもちの正体はレンコンです。
レンコンは焼いて食べるもよし、煮て食べるもよし、炒めて食べるもよし、摩り下ろすともっちもち~になって、ホント、大好きなんです。

フードプロセッサーで攪拌した鱈に摩り下ろしたレンコンを混ぜて、細かく切った大葉を混ぜて焼いてみました。食感はまさに「餅」!!

ここでオススメしたいのは、ポン酢に摩り下ろしたごまを混ぜたタレ。
白ごまは「炒りごま」として売られている物でも、もう一度炒り直して、荒く摩ります。
香ばしさは是非とも強調したいところなので!
ごまの香ばしさとポン酢の酸っぱさが混ざると、とても美味なタレが出来ます♪
あっさりした焼き物に、ピッタリですよ~^^


◇材料(2人分)◇
生鱈など白身魚・・・・2切れ
レンコン・・・・100g
大葉・・・・6枚程度
酒・・・・小2
昆布茶・・・・小1
片栗粉・・・・適量


◇作り方◇
①鱈は皮を取り、骨を取り除く。フードプロセッサーにかけて攪拌する。
  レンコンは酢水にさらしてあくを取り、摩り下ろす。大葉は細かく切る。
②ボウルに鱈とレンコン、大葉、酒、昆布茶、片栗粉を入れてよく捏ねる。
③適当な大きさに成形し、油を熱したフライパンで焼いていく。
  途中で酒を振って(分量外)蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通したら出来上がり♪



◇今日の夕食◇
f0184049_2345963.jpg

白身魚のもちもち焼き
網焼き野菜(京都で買った辻和金網の金網使用)
納豆おろし
白米
豆腐とワカメとネギのお味噌汁




↓ランキングに参加しています。順位が上がって驚いています。引き続き、応援よろしくお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-04 23:11 | メイン(和食)

<< 肉味噌とニラの納豆チャーハン 母の誕生日パーティ >>