モンブラン

f0184049_22295557.jpg

こちら、人生初の手作りモンブランなのです~(涙)
栗好きなmarronはついに究極の栗菓子を製作するに至りました・・・・。
タルト台だけは市販品ですが、後は全て手作りです。


母のバースデーパーティーで、こちらをデザートにする予定だったのですが、どうにもこうにも時間がなくなってしまい、最中で断念しました。

前日にデパ地下で特売品の栗を発見!
デパ地下の食材=良いもの、という小市民的な感覚があるので、これは!と飛びついて購入。一晩水に漬けて・・・という作業から始まったものの、その当日はもうまるで料理の鉄人のキッチンスタジアム状態。(←古い?)
栗の渋皮煮を作りつつ、マロンペーストを作りつつ、料理・・・と3つ同時進行させ、3口あるガスコンロがフル稼働でした。
こんなに手間がかかるものとは思いもせず、時間との闘い。
計画性がないとこういう羽目になるのですね(汗)
おかげで、本当は作る予定だった料理も一品欠けてしまいました。

中はこんな風です。
f0184049_22301431.jpg


マロンペーストにたっぷりの生クリームを使ったので、土台には控えめで。


渋皮煮がつやつやに仕上がりました♪これが一番大変な作業だったかな~。
f0184049_22335447.jpg


当日は最後までたどり着かなかったので、モンブランの形になったのは翌日のことです。
渋皮煮、マロンペースト、生クリーム、土台に敷く生地・・・に使う砂糖の量を見たら、気絶しそうだったので、かなり砂糖の量を減らし、甘さ控え目に仕上げてます。もちろんせっかく作ったので実家まで配達しましたよ~。母から「美味しかったわよ」、のコメントをもらったので、苦労して作った甲斐があったとしみじみ・・・。

初めて作ってみて思ったこと。
市販のマロンペーストでも使えば手作りも楽なんでしょうけど、モンブランは究極の栗菓子です。お金を出して買う価値あり。今後はパティシエにお任せしようと思います~(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-07 22:55 | パン・スイーツ

<< ふんわり卵のトマトと豆腐のあん... 春菊の牛ロール バルサミコソース >>