ふんわり卵のトマトと豆腐のあんかけご飯

f0184049_22165558.jpg


休日のランチはやっぱりご飯ものか麺類の登場回数が多くなります。
午後から出かける用事があったので、冷蔵庫の残り物を使ってスピードメニューです。

久しぶりに中華鍋を登場させて、ふんわりした炒り卵を作り、トマトとお豆腐を入れたあんにはたっぷりの生姜とごま油で風味を付けました。長ネギがあったらなお良し、です。
一気に加熱・・・が中華炒め物の鉄則。卵30秒、あんには2分程度・・といったところです。
ごま油と生姜がなかったらこの料理は多分美味しくないだろうな~と思います。

お豆腐はあんを作る時点で入れたのですが、炒り卵を作る時に一緒に加えてしまうのもいいかもしれません。

◇材料(2人分)◇
卵・・・・2個
トマト・・・・1個
豆腐・・・・1/2丁
生姜・・・・適量
塩・・・・適量
コショウ・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・1カップ
片栗粉・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①トマトはざく切り、生姜はみじん切りにする。豆腐の水をよく切り、適当な大きさに
  切る。卵は割りほぐし、塩コショウをしておく。
②中華鍋に油を熱し、炒り卵を作る。半熟で取り出し、ご飯の上に乗せる。
③②の鍋にごま油を熱し、生姜を炒めて香りが立ってきたらトマトと豆腐を加え軽く
  炒め、鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせる。
④水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

*長ネギがなかったので、わけぎをトッピングしてみました。

トマトとごま油の組み合わせが大好きです。酸味と香ばしさ・・・・はまる美味しさです♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-08 22:21 | ご飯もの

<< ハウス食品のリーフレットに掲載... モンブラン >>