ひじきと豆のジンジャードレッシングサラダ

f0184049_22512954.jpg


これ、昨日の写真の背後にちょっと写ってます。

カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富なひじきはビタミンC、ビタミンD、タンパク質、油分と一緒に
摂取するとさらにその効果が得られるとか。
そう言われてみればひじきの煮物はごま油で炒めて大豆や油揚げなどを入れるし、理にかなった料理なんですねー、あれは。

と、いう前置きがありながらも、こちらは煮物ではなく、ミックスビーンズ、いんげん豆、レンコンを加えたひじきサラダです。^^
煮物と大して変わらない内容ですが・・・。
この材料を簡単に茹でて、お手製のジンジャードレッシングで和えました。
ドレッシングはポン酢、ごま油、生姜の摩り下ろし、炒りゴマを合わせた物です。

ポン酢の代わりに市販の和風ノンオイルドレッシングを使ったり、醤油、酢、砂糖を合わせたりしていたのですが、せっかくモニターに当選したので今回は昆布ポン酢に変更。
お味の程は・・・・ばっちりです!
ショウガの摩り下ろしを加えると、いつもと違うドレッシングの味が楽しめます。

◇材料◇
ポン酢・・・・大1と1/2
ごま油・・・・大1
生姜の摩り下ろし・・・・大1/2
炒りごま・・・・大1

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪



今日は残り物オンパレードの夕食でした。

◇今日の夕食◇
f0184049_2253724.jpg


塩豚
揚げ出し里芋
ひじきと豆のジンジャードレッシングサラダ
小松菜の煮びたし
キャベツの塩昆布揉み
豆ご飯
ニンジンと大根のお味噌汁

食べ過ぎ!?
なんだか最近ものすごくお腹が空くのです。

◇今日の食器◇
長方皿・・・・白山陶器 長方皿
蕎麦猪口・・・・白山陶器 染付地紋
ボウル・・・・白山陶器 CORON
ご飯茶碗・・・・白山陶器 平茶碗
箸置き・・・・白山陶器 木の葉
板膳・・・・・秋田杉 曲げわっぱ

食器を使い過ぎて洗い物が大変だったのは言うまでもありません^^;


f0184049_22561744.jpg
f0184049_22563793.jpg
f0184049_2257685.jpg
f0184049_22572659.jpg


昨日の里芋の唐揚げは大量に作ったので、残りはタレに絡めず保存。レンジで温めてトースターでカリっとさせてから今日は揚げ出しに変身させました。揚げ出し豆腐より好きかも~♪
塩豚は2日しか寝かせなかったのに、とっても美味しくできました。
なぜ今の時期に豆ご飯?という感じなのですが、夏前から冷凍庫で眠らせておいたグリンピースがようやく登場です。



昨日使った食器についてご質問をいただきましたので最後に・・・。
f0184049_2322793.jpg


こちらは瀬戸焼です。
自由が丘のJ-PERIODで購入したものです。
一枚一枚、茶色とクリーム色の配色の割合が異なります。
本当はクリーム色の配色が多い物を2枚揃えたかったのですが、お店の在庫がなくて・・・こんな風に揃えるのも色違いっぽくていいかなと、自分に言い聞かせてます。
茶色とクリーム色がちょうど半々になっているものもありましたよ~。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-11 23:29 | 副菜(和食)

<< 野菜たっぷりつくね丼 キッシュ >>