野菜たっぷりつくね丼

f0184049_21465863.jpg


仕事から帰ってきて食事の支度をするのは大変!と言いつつも日々なんだかんだ2品3品とおかずを作っています。
基本的には小さなおかずがちょこちょこ並ぶ食卓が好きだという理由もあり、やっぱり栄養バランスは気になるので、お野菜をきちんと食べないとな~って日々の献立を考えると、おかず1品・・・・というわけにもいかず、自然と品数も増えるものです。
(簡単なものばかりだけど・・・^^;)

「できるだけ多くの野菜を食べる」という課題のもと、単体でも食べられるようなおかず(というか食材)を組み合わせたら、一気に豪華な丼になりました♪
私の目指すところが1品料理であっさりクリア、です。
寄せ鍋ならぬ、寄せ丼(笑)

盛りだくさんな内容で、結構色んな食材使ってます。

まずご飯は白いご飯ではなく、生姜ご飯。仕上げに白ゴマをたっぷり入れました。
これがつくねの照り焼きによく合うのです。

つくねはお約束の生姜の摩り下ろし、長ネギの他に、レンコンを摩り下ろしたものと、ニラのみじん切りを加えて焼きました。
甘辛タレは多めに作ります。(←ご飯に染みこませるため)

つくねを焼くフライパンの片隅で余ったレンコン、カボチャ、しいたけを焼いて塩と黒七味で味付け。そして、仕上げに温泉卵を乗せたら完成~♪
どれを取ってもばっちり合うんです。

生姜とごまがイマイチ見えにくいですがお約束の中身公開です^^
f0184049_21472416.jpg


本当はご飯の上に水菜を敷く予定がすっかり忘れてしまいまして・・・。
これを忘れなければパーフェクトでした^^;


ボリューミーなこの寄せ丼。
レシピは・・・ありません。本日は組み合わせのご紹介ということで。
上に乗せる具は何でもいいと思います。つくねの中身だって自由自在。
ポイントは白いご飯じゃなくて生姜ご飯、多めに作る甘辛タレ、極めつけの温玉・・・です。この3つだけは外さないことをオススメいたします~。




↓ランキングに参加しています。うーん、順位が下がりつつありまして・・・。お立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-12 22:08 | ご飯もの

<< かぼちゃのお焼き ひじきと豆のジンジャードレッシ... >>