かぼちゃのお焼き

f0184049_20573354.jpg

冴えた名前が思いつかず・・・・見た目通り「かぼちゃのお焼き」という地味なタイトルを付けました。

もちもちの「じゃがいも餅」が大好きで、たまに作ってます。このブログにも何度か脇役として密かに登場させているのですが・・・。じゃがいも餅はマッシュしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて、よーく捏ねてから焼くだけの簡単料理。バター醤油で味付けをしたり、中に具を入れてみたりとアレンジは様々。

それを応用して今回はスイーツとしてかぼちゃで挑戦してみました。
私の中で、かぼちゃスイーツの定番となっているレーズン、シナモン、メープルシロップはやっぱりここでも欠かせません。

じゃがいも餅と同じようにマッシュして片栗粉とレーズンとたっぷりのシナモンを混ぜて生地を作り、バターを熱したフライパンで焼くだけなんです。最後にメープルシロップをたらりとかけて・・・。

いや~、これ、本当に美味しい♪
こんなに簡単に美味しいスイーツが出来ちゃうなんて、かぼちゃって優秀な食材です。
作りたてはホクホクだったのですが、一晩経ってレンジで温め直してから食べてみたら、随分むっちりしてました。どちらの食感も捨てがたい感じです。^^
リピート決定~!!


◇材料◇
かぼちゃ・・・・250g
○牛乳・・・・大1
○片栗粉・・・・大2~3
○砂糖・・・・大1
○レーズン・・・・適量
○シナモン・・・・適量
バター・・・・10g程度

◇作り方◇
①かぼちゃを一口大に切って耐熱皿に入れて、ラップをかけてレンジで加熱する。
  (竹串がすっと通るくらいまで。)
②皮を剥いてマッシャーやフォークなどでよく潰す。
③○の材料を入れてまとまりよくなるまで捏ね、適当な大きさに成型する。
④フライパンにバターを熱し、③を入れて、弱火~中火で中までしっかり火を通す。
  メープルシロップをかけて出来上がり~♪

*牛乳や片栗粉の量はマッシュした後のかぼちゃの状態によって調整を!
*あまり分厚く成型しない方がいいと思います。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-13 21:22 | パン・スイーツ

<< マグロとアボカドのタルタル風 野菜たっぷりつくね丼 >>