マグロとアボカドのタルタル風

f0184049_2139187.jpg

めったに使わないセルクルを登場させて・・・・。
こんな風にレストランみたいな盛り付けにすると、作る人も食べる人も楽しくなりますね♪

大好きなアボカドを使ったお気に入りの1品。
天然塩とオリーブオイルで和えたマグロと、大葉を忍ばせたわさびソースで和えたアボカドの組み合わせです。そして仕上げはたっぷりの青ネギ。
私、長ネギを生で食べるのはそれほど得意ではないのですが、青ネギはとにかく大好きで、トッピング率高し・・・です。青ネギが好きな方は是非たっぷりとトッピングして下さいネ。^^


◇材料(2人分)◇
マグロ・・・・約200g
アボカド・・・・1個
レモン汁・・・・大さじ1
青ネギ・・・・適量
○オリーブオイル・・・・適量
○天然塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量

**わさびソース**
(ちょっと余りますが、作りやすい分量にて)
大葉・・・・3~4枚
わさび・・・・大1/2
醤油・・・・小1
オリーブオイル・・・・大1
白ワイン・・・・大1/2
マヨネーズ・・・・大2
黒コショウ・・・・適量

◇作り方◇
①アボカドは5mm~1cm角に切ってレモン汁をかけておく。マグロは5mm~1cm角に
 切って○の調味料で和える。大葉はみじん切りにしておく。青ネギは小口切りにする。
②わさびソースの調味料と大葉を混ぜて、①のアボカドと和える。
③お皿にセルクルを置き、②で和えたアボカドをぎゅっと押し付けて、①のマグロを上に
  乗せてセルクルを取り外し、青ネギを散らして出来上がり♪

今回はセルクルで形を作りましたが、ボウルなどで全ての材料をがーっと混ぜ合わせて食べるのも本当のタルタルっぽくてまたいいですね^^
塩加減はお好みで調整を~♪


バゲットに乗せて食べま~す。
f0184049_21394573.jpg

あれ~?バゲットが小さいの?それとも具が大き過ぎたの~?(笑)

注)小さなバゲットに乗せる場合はマグロもアボカドも少し小さめにカットすることを
  オススメいたします(笑)


思わぬところでオチを作ってしまいがちな間抜けな私ですが、2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-14 21:58 | 副菜(洋食)

<< エスニック風挽肉とじゃがいもの... かぼちゃのお焼き >>