鶏肉の塩焼き おろし柚子 oishii

f0184049_2211063.jpg


お料理に柚子を使うと、いつもと違う洗練された味に仕上がる気がします。

大好きな柚子が店頭に並ぶようになってきて、チャンス到来とばかり作った本日の一品。
以前はあまり好きではなかった柚子胡椒が最近好きになったので、それも合わせて使ってみましたが・・・、食べた本人、かなり満足しています。^^

天然塩を擦り込んだ鶏もも肉を魚焼きグリルでカリカリに焼き、大根おろしに柚子胡椒と柚子の皮の摩りおろしを混ぜて、さらに柚子の皮の千切りを乗せて食べる・・という柚子づくしな一品です。写真だとあまり分からないのですが、ほんのり黄色い大根おろしになっています^^

普段は鶏肉は胸肉を選びがちな私ですが、今回はもも肉で。
魚焼きグリルで焼くと余計な脂が落ちてくれるからいいですね。かと言ってパサパサするわけでもなく、ジューシーに仕上がりました。
そして柚子のおかげで随分さっぱりと♪薬味として登場させた三つ葉も良いアクセントに♪
三つ葉が苦手なら青ネギや大葉に変えてみてもいいかもしれません^^

素材の味をじっくり味わう・・・まさにそんな食べ方だと思います。
鶏肉なんて特別な物を使ったわけではないのですが、天然塩を擦り込んでしばらく置いておく、この作業のおかげでぐんと美味しさがアップするのです。

ちなみに・・・。
柚子も三つ葉も苦手な夫には、普通に大根おろしと青ネギで食べてもらいました。
今日のテーマの柚子のゆの字もありませんが、それも美味しかったみたいです^^;

f0184049_2264318.jpg



今日も分量は適量ばかりなのですが、参考までに・・・。
◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
天然塩・・・・適量
黒七味または黒コショウ・・・・適量
大根おろし・・・・適量
柚子の皮の擦りおろし・・・・適量
柚子の皮の千切り・・・・適量
柚子胡椒・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉に天然塩、黒七味や黒コショウなどのスパイスをよく擦り込み、冷蔵庫に
  戻して1時間以上置いておく。
②フォークで数箇所突き刺す。包丁で筋を切り、2等分にする。
③魚焼きグリルで皮目から焼き、焼き目が付いたら裏面も焼く。
④カリカリに焼けたら適当な大きさに切ってお皿に盛り付ける。
⑤大根おろし、柚子の皮の摩りおろし、柚子胡椒を混ぜる。柚子の皮を千切りにして、
 ④に添えたら出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_2219976.jpg

鶏肉の塩焼き おろし柚子
大根とホウレン草のポン酢和え
たたきごぼう
さつま芋のレモン煮
お吸い物
白米&玄米



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-16 22:34 | メイン(和食)

<< 鮭のホイル焼き エスニック風挽肉とじゃがいもの... >>