鮭のホイル焼き

f0184049_22335299.jpg


今日は写真大失敗の巻・・・です。
これじゃー何が何だか分かりませんよねぇ~(涙)

ま、ありがちな鮭のホイル焼きです。
私が好きなお魚の調理方法NO.1はコレ。何故なら、簡単、早い、美味しいの三拍子そろっているからです。^^

魚焼きグリルを洗うのって本当に面倒な作業だなーって思ってしまいます。
油ギトギト、焦げ付いてカピカピなんてことも間々あって、食後の洗い物が億劫になる原因のひとつ!典型的O型で大雑把、細かいことはほとんど気にしない性格の私ですが、どうしたことか、グリルのお手入れだけはかなり念入りやっています。いくらカピカピに焦げ付いても、完全に落ちるまで必死に洗い続けてしまう程^^:

電子レンジやオーブントースターは結構汚れてますが(←えぇ~!)、グリル本体は使い始めの頃に近い状態を保ってます。
かと言って、好き好んでやっているわけではないので、面倒だなぁと・・・。
変な習性ですね、これって。

その点ホイル焼きはグリルを汚さず、調理器具も最小限に済ませられる優れもの。
この時期、温か~いホカホカのお魚を食べるとなんとなくほっと和んだりもします。^^

今日の調味料は味噌マヨネーズ。
味噌料理は嫌いだー!と豪語する夫にも受けがいいんですよ。マヨネーズ効果??
マヨネーズを加えるとちょっと爽やかさが加わって、味噌臭が緩和されるみたいです。
味がしっかりつくのでこれは男性好みな味付けだと思います。

刻んだ大葉を入れれば、大人な味わいに変身!
(ちなみに・・・大葉嫌いな夫の分には入れてません。^^;)
最後にすだちなど柑橘類を絞って爽やかさをプラスして食べるのもオススメです♪


◇材料(2人分)◇
生鮭・・・・2切れ
玉ねぎ・・・・1/4個
きのこ類・・・・適量
塩・・・・適量
大葉・・・・8枚程度
○味噌・・・・大2
○マヨネーズ・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1弱

◇作り方◇
①生鮭を洗って水気をよく拭き取り、塩を薄っすらまぶしておく。
②玉ねぎは薄切り、きのこ類は石突を取って割りほぐす。大葉をみじん切りにする。
③○の調味料と②の大葉を混ぜ合わせておく。
④アルミホイルにの鮭、玉ねぎ、きのこ類を乗せて③のタレをかけて封をして、
  魚焼きグリルで15分程度焼いて、出来上がり♪



◇今日の夕食◇
f0184049_2361169.jpg

鮭のホイル焼き
にんじんシリシリ
さつま芋のレモン煮(昨日残り)
たたきごぼう(昨日残り)
大根とほうれん草のポン酢和え(昨日残り)
お吸い物(昨日残り)
生姜ご飯(先週残り!)

今日も食べるつもりで昨日のおかずはたくさん作ったので、おかげで楽チンご飯でした^^
おかずストックがゼロになったので、また明日から頑張らないと~・・・。


◇今日の食器◇
長方皿・・・・白山陶器 長方皿
紺の小鉢・・・・白山陶器 和方
仕切り皿・・・・miyama. コワケ
ご飯茶碗・・・・白山陶器 平茶碗
箸置き・・・・白山陶器 とり型
ランチョンマット・・・・CHLEWITCH


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-17 23:48 | メイン(和食)

<< 豚バラと白菜の蒸篭蒸し 鶏肉の塩焼き おろし柚子 >>