豚バラと白菜の蒸篭蒸し

f0184049_22455534.jpg


先週土曜日に、しゃぶしゃぶを食べに行きました。そのお店のしゃぶしゃぶは、蕎麦湯に黒豚のバラ肉をくぐらせて、ポン酢ではなく、蕎麦つゆに浸けて食べるというめずらしいものでした。
こだわりの蕎麦つゆには長ネギの小口切りを入れて、さらにお店オリジナルの柚子胡椒もお好みでどうぞ~ってことで付いてきます。

蕎麦湯にくぐらせた黒豚を蕎麦つゆで食べる・・・、本当に美味しくて、ものすごーく気に入ってしまったので、早速家で再現してみることに。(これ、大事ですね。^^)

と言っても食べたのは数日前。全く同じものじゃつまらないな・・・というわけで、先日、dinghymamaさんから蒸篭を使った蒸ししゃぶを教えていただいたこともあり、豚バラと白菜の蒸篭蒸しというメニューにして、蕎麦湯で割った蕎麦つゆをつけ汁にしてみました。
つゆに入れる長ネギの小口切りも忘れてはなりません!お好みでどうぞ~、の柚子胡椒ももちろん入れました!
豚肉と白菜を縦に並べるこの方法は、何だったかどこかのメーカーのお料理サイトでお鍋にこうして並べているのを見たことがあったので、それも真似しちゃいました^^
なんだか見栄えが良くなりますよ~^^

蒸す前はこんな状態です。
f0184049_2256649.jpg



食べてみると・・・・。
蒸したものもヒットです♪
豚バラ肉が本当に溶けてしまいそうなほど柔らかくなって、白菜もほどよく柔らかく仕上がってました。蕎麦つゆのおかげで優しい味をしっかり堪能し、「うわ~、これ美味しいねぇ~」って夫婦揃って大絶賛^^

本当はお店に倣って黒豚のバラ肉を使おうと思い、意気込んで会社帰りにデパ地下に立ち寄ってみたのですが・・・・。

「¥¥¥・・・・・・・。」( ̄Д ̄lll)

黒豚って高いですよね~(涙)
そこそこまとまった量が必要だな~と思ってお財布と相談した結果、我が家の普段食には贅沢なので止めておきました・・・。
黒豚ではない豚のバラ肉。それでも滅多に買わないデパ地下のお肉・・・はいつもと違う質の良い物だったと思います。(いや、そのはず!笑)
バラ肉は脂分が多いから、こういう料理に使う場合はできるだけ質の良いものがいいですよね。

◇今日の夕食◇
f0184049_22552263.jpg

豚バラと白菜の蒸篭蒸し
蕎麦のサラダ仕立て

見た目けっこうな量に見えますが、夫は完食、私は明日のお弁当用に2口分くらい残した程度。随分あっさりと頂けるんですよ~。本当にオススメです♪

そして、蕎麦湯を使った=蕎麦を茹でた、というわけで、白いゴハンの代わりはサラダ仕立ての蕎麦にしました。副産物ってやつです^^
これもまた主役を張れるくらい美味しかったので、明日の記事にしようと思います。また明日も遊びに来てくださいね~。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-18 23:05 | メイン(和食)

<< 蕎麦のサラダ仕立て 鮭のホイル焼き >>