バルサミコチキン oishii

f0184049_23261792.jpg


普段の金曜日なら、1週間よく働いた自分へのご褒美として、頑張るのはまた明日から!と夕食は即席メニューで済ませちゃうのですが、何せ明日から3連休ともなると、少し気持ちにも余裕が生まれて、ちょっと時間のかかるものを作りました。

その昔、姉から「これは美味しかった!」と教えてもらったバルサミコチキンのレシピ。作ってみたら本当に美味しくて、お気に入りの一品となりました。
でもプリントしておいたレシピを引越した時になくしてしまって・・・・。
そうめったに作る物でもないので、こんな感じだったかなぁ~と自分の記憶と味覚を頼りに作ること数回。改良した末、オリジナルレシピとなりました。

バルサミコ酢で鶏肉を煮込むので、とーっても柔らかくなります。
以前、人に食べてもらった時にも真っ先に「チキンが柔らかくて美味しいね~^^」という感想をもらったお墨付きなのです!
コクのある奥深い味わいにもなります。バルサミコ酢の威力を思い知る一品です(←大袈裟?^^)
マッシュポテトを添えて、残ったソースと絡めて食べるのもまたお気に入り♪
むしろ、これは必須の副菜ですよ~。


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
玉ねぎ・・・・1/4個
生姜・・・・1かけ
○バルサミコ酢・・・・大3
○醤油・・・・大1強
○固形スープ・・・・1個
○水・・・・350cc
○白ワイン・・・・50cc
○ハチミツ・・・・大1.5
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は筋を切り、分厚いところは切り込みを入れて観音開きにしておく。
  塩、黒コショウをよく擦り込み、二等分にする。玉ねぎはくし切りにする。
  生姜は薄切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目から焼き、焼き目が付いたら裏面も
  同様にこんがり焼き付け、取り出す。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
④お鍋に②の鶏肉、③の玉ねぎ、○の材料、(バルサミコは大2)、生姜の薄切りを
  加えて煮込み出す。煮立ったら弱火に落とす。
⑤煮汁が少なくなるまで数十分煮込み、残りのバルサミコ酢大1を加えて強火にして一度
  煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪


1週間の終わりに美味しい物を食べてエネルギーチャージ出来た気がします。
明日から3連休~♪良い休日をお過ごし下さいね^^

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-21 23:41 | メイン(洋食)

<< 和風ライスコロッケ ベーコンとドライトマトのパスタ >>