和風ライスコロッケ oishii

f0184049_22523761.jpg


ライスコロッケと言えば、トマトソース味が一般的。
ちょっと違う味で食べてみたかったので、味噌味でチャレンジしてみました。
ちゃんと真ん中にチーズも入ってます。^^
味噌にチーズときたら、ソースはやっぱり豆乳かな~。王道ですね、この組み合わせ。
間違えなのない組み合わせで美味しいライスコロッケが出来ました♪


◇材料(4個分)◇
ごはん・・・1合
豚ひき肉・・・・100g
しいたけ・・・・3枚
青ネギ・・・・適量
○味噌・・・・大1.5
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1
ピザ用チーズ・・・・30g程度
小麦粉・・・・適量
卵・・・・1個
パン粉・・・・適量

**豆乳ソース**
豆乳・・・・200cc
味噌・・・・大1/2
小麦粉・・・・大1弱

◇作り方◇
①しいたけはみじん切り、青ネギは小口切りにする。○の調味料は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。色が変ってきたらしいたけを加える。
③○の調味料を入れて、汁気がなくなるまで炒め、青ネギを加える。
④ごはんを入れて炒め、全体に味を馴染ませる。
⑤お皿に移し変え、あら熱を取る。
⑥おにぎりを握る要領で真ん中にチーズを入れてまるく成型し、冷蔵庫で冷やす。
⑦普通の揚げ物を作る要領で、衣を付けて揚げたら出来上がり♪

**豆乳ソースの作り方**
①お鍋に味噌を入れて、豆乳を少しだけ加えて火にかけ、小麦粉を少しずつ足していく。
②よく練りながら残りの豆乳を加えてとろりとするまで弱火で煮詰めて出来上がり♪



我が家はたまに白米に発芽玄米を混ぜたものを食べているのですが、こんな料理だというのにいつものくせで玄米入りのごはんを炊いてしまったのです。
ある程度大きいものを作る予定だったのに、私の手が小さいためにごはんを握れる
量にも限界があり、さらにまとまり悪い玄米がポロポロ崩れてかなり苦労しました・・^^;

中もやっぱりまとまり悪いですね~。
次に作る時は100%白米にしようと思います・・・。
f0184049_22582460.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-22 23:30 | メイン(和食)

<< 白味噌仕立てのロール白菜 バルサミコチキン >>