白味噌仕立てのロール白菜 oishii

f0184049_22485631.jpg


最近めっきり寒くなってきて、昨日、ようやく我が家も今シーズン初のお鍋が登場しました。

お鍋に必須の白菜は、2人だと全部食べきれません。
大抵残りの小さな葉はしょうがなくクリーム煮行きになります。好きでも嫌いでもない料理。簡単に作れるし、困った時の副菜程度にちょうど良いかな~と^^;
白菜は外側の方が断然美味しい!と思っている私です。

昨日は、いつもと逆パターンで外側の数枚を剥がして、残りはお鍋行き。
お鍋に入れちゃえば、色んな具と混ざってどこの部分だろうとそれなりに美味しく頂けちゃうものです。この料理を作るために一番美味しい部分を取っておきました(笑)
内側のこま切れでは巻き巻きできないですもんね。


この料理、白味噌と白菜がお互いにすごく溶け込んでくれました。
淡白?と思いきや、白味噌も煮込むことによってコクが生まれるんですよね。
それでいて白菜の甘味を邪魔することもなく優しい味。

挽肉は鶏肉を使ったのですが、挽肉は肉団子にして煮込むと固くなりがち。
そこで、今回はお豆腐も加えてみました。
これ、正解です!
とろ~んと柔らかく煮えた白菜とふわふわの肉団子の食感がベストマッチ♪

実は白味噌暦はまだ日が浅く、煮込み料理に使ったのは今回初めて。
煮込むとクリーム味と味噌味のちょうど中間程度の味を作り出せるので、用途が
広がりそうです♪


◇材料(白菜6枚分)◇
白菜・・・・6枚
鶏挽肉・・・・250g
木綿豆腐・・・・50g
しいたけ・・・・3枚
長ネギ・・・・15cm
生姜・・・・適量
片栗粉・・・・適量
○白味噌・・・・大2~3
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1
○出し汁・・・・600cc

◇作り方◇
①白菜は茹でて柔らかくしておく。芯が分厚い場合は削いで薄くし、巻きやすくする。
②長ネギとしいたけをみじん切りにする。生姜は摩り下ろす。豆腐の水気を切っておく。
③ボウルに鶏挽肉、②の長ネギ、しいたけ、生姜、豆腐と酒少々(分量外)、醤油少々
  (分量外)、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
④①の白菜を広げて捏ねた鶏肉を丸くしてから乗せて、巻いていく。
⑤○の調味料をお鍋に入れて煮立たせて、④を並べて入れる。
⑥煮え立ったら弱火に落として数十分煮込んで出来上がり♪

**白菜の芯を削いだ場合はみじん切りにして具に加える。
**白味噌は煮汁に溶きながら加える。


味噌料理って体が温まっていいですね♪



◇今日の夕食◇
f0184049_2249201.jpg

白味噌仕立てのロール白菜(ブロッコリーとかぼちゃをプラス)
しいたけのミニグラタン
れんこんごはん


全部初料理の食卓でした。
残りについてはまた後日~^^


◇今日の食器◇
全ての食器・・・・Rimout noisette
ランチョンマット・・・・Chilewich
箸置き・・・・文五郎窯
カトラリー・・・・柳宗理



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-23 22:59 | メイン(和食)

<< ラザニア 和風ライスコロッケ >>